携帯の新料金プラン、どう選ぶのがいい?節約のプロに聞いてみた家計見直しのコツとは

今すぐ始められる、家計見直しのノウハウと賢く貯めて使う「ポイ活」テクニックを、節約アドバイザー・丸山晴美さんに伺いました。

節約アドバイザー 丸山晴美さん(写真 和田佳久)

節約アドバイザー 丸山晴美さん(写真 和田佳久)
「消費生活アドバイザー」、「ファイナンシャルプランナー」の資格を活かし、プロの節約術を様々なメディアで発信。

 

家計の見直しは、今が大チャンス!

家計のお悩みは、最近どんなものが多いでしょうか?

就職や、入学・入園などでお子さんの学年が一つ上がるなど、新年度が始まるこの時期は、お金の流れも変わります。たとえば、子どもの習い事の入退会や学校の学費など、今までかかっていたお金がかからなくなったり、逆にかかるようになったり。家計を見直し、お金の流れを整えることで、1年間のお金の貯まり方が決まるので、この時期を見逃さないことが大切です。
そんな中、保険料・住居費・通信費・光熱費など、家計の大部分を占める固定費をなんとか減らせないかというお悩みはよく聞きますね。

 

まずは1人からでも大丈夫。通信費は早く見直した人からおトクに

家計の見直しのコツや賢い節約術があれば教えてください。

固定費の中ですぐに見直しできるのは通信費です。お子さんの新学期など、新生活が始まるこの時期に携帯電話の新規契約をされる方も多いですよね。ここで家族全員の契約を見直して時間が経ってしまうのはもったいないです。家族と同じキャリアにこだわらず、お子さんだけ安いプランにしてみるだけでも、節約になります。今はシンプルでわかりやすいプランがたくさん出ているので、早く変えた人からおトクになりますよ。

 

家族4人×6年間で約115万円も節約!不安な人は店舗サポートがあるサービスを選択してみて!

実際にどのくらいの節約になりますか?

皆さんが契約されている一般的な携帯電話の料金プランは、月額で約7,000円と聞くことが多いのですが、今は様々な料金プランが出てきているので、同じような内容でも3,000円くらいの料金プランもあります。4,000円違うと年間4万8,000円、中学・高校の6年間で28万8,000円も違います。さらに4人家族が6年間28万8,000円ずつ節約できたとすると、115万2,000円も節約になります。これは、大学入学初年度の入学金と授業料にもなる金額です。
今やスマートフォンは1人1台が当たり前の時代ですよね。これまで料金プランには疑問を持たない方も多かったのですが、このお話をすると、「早く見直せばよかった!」と言われます。でも実際は「怖い、わからない、面倒くさい」と躊躇されている方が多いのです。変えることが不安なんでしょうね。

 

どういうところが不安につながっているのでしょうか?

たとえば、わからないことを自分でネットで検索して解決できれば問題ないのですが、調べても理解できないという方もいます。さらに、検索の仕方がわからない方、調べるよりまず人に聞きたいという方も。そうなると、サポート体制が重要になります。最近ではオンラインのみでしか契約できないプランもあるので、その点では楽天モバイルのように全国にショップがあって、相談や契約ができるのは心強いですよね。

楽天モバイルショップ実店舗イメージ

楽天モバイルでは全国に600以上の店舗があります。ぜひお気軽にお立ち寄りください。(2020年3月ごろ撮影)

 

 

楽天モバイルだけでなく楽天市場や楽天証券など、楽天サービスを複数利用することで、楽天ポイントは効率よく貯まる!

通信費の見直し以外で、おすすめの節約術はありますか?

ポイントを貯めて使う「ポイ活」ですね。私も楽天ポイントの虜になっている一人で(笑)、今の会員ランクはダイヤモンド会員です。楽天市場では、毎月5と0の付く日は楽天カードの利用でポイントが5倍になったり、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝った翌日はエントリーでポイントアップになったり、ポイントキャンペーンが盛りだくさん。また、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」など、買い回りのキャンペーンもあるのでその日を狙って買うために、私は普段から買い物リストを作っています。
あと、楽天モバイルの支払いにもポイントが使えるのは「ポイ活」仲間では有名な話です。さらに、楽天モバイルを契約したりキャリア決済を利用したりすると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)により楽天市場でのお買い物のポイントがそれぞれ+1倍、+0.5倍に!(※)
1回線目であればデータ利用が1GBまで無料、契約に縛りもないので、楽天モバイルをまずは試してみるのもいいと思います。「ポイ活」的にもかなりお得でおすすめですよ。


今年の春はいろいろな料金プランが出てきているので、通信費を見直す絶好の機会です。楽天モバイルでは、オンラインだけでなく店舗でもおトクなプランを契約できるので、ぜひ調べてみてください。また、4月8日より、プラン料金が3カ月間無料になるキャンペーンも実施しています。この機会にぜひご検討ください!

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」はこちら
Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)

※楽天モバイルキャリア決済ご利用に関して、詳細は以下のWebサイトをご覧ください。
SPU(スーパーポイントアップ)

 

楽天モバイルでは、
一緒に働く仲間を募集しています。
技術とアイディアでより良い世界を
つくりませんか?

採用情報を見る
Discover Rakuten Mobile 記事一覧に戻る