メタバース×ショッピング!5Gを活用してスタジアム観戦時のお買い物体験をよりリッチに

2022年7月6日、楽天モバイルは、ヴィッセル神戸および「楽天モバイルパートナープログラム」で共創する株式会社ハコスコ、有限会社ズーティーとともに、メタバースと現実空間を組み合わせた新しいショッピング体験の創出に向けて実証実験を行いました。今回は、ノエビアスタジアム神戸にある2つの観戦ルームにて、5Gを活用したメタバースでのお買い物体験を提供し、その有効性を検証しました。

ヴィッセル神戸とイーザッカマニアストアーズによるコラボレーションショップを、

メタストア内に期間限定で開設したもの

実証実験で活用したメタバース上の店舗「メタストア」(注1)は、ヴィッセル神戸と、ズーティー運営の、「楽天市場」にも出店しているファッションECショップ「イーザッカマニアストアーズ」とのコラボレーションによって開設されました。体験者は、ヴィッセル神戸の選手ユニフォームやタオルなどオフィシャルグッズとのコーディネートに合わせて、イーザッカマニアストアーズのオリジナルTシャツやスカートなどを購入できます。

 

遠隔地にいる体験者同士、メタバース上でお買い物を一緒に

ノエビアスタジアム神戸内にある2つの観戦ルームから、体験者の方々はそれぞれ同メタストアに来店し、欲しい商品を選んでいきます。同じ空間内でリアルタイムにコミュニケーションを行いながら買い物をすることができるので、離れた部屋にいながらにして、一緒に買い物をしているかのような体験を楽しむことができました。

観戦ルームでのお買い物の様子
 

スタイリストによる遠隔コーディネート提案

スタイリストによる遠隔接客の様子

実店舗でのお買い物の際に、店員さんに相談しながら購入する商品を選ぶ方も多くいらっしゃるでしょう。今回は、よりリアルなお買い物体験を実現するため、東京の「楽天モバイル恵比寿店」にいるイーザッカマニアストアーズのスタイリストが、5Gを活用してメタストアにアクセス・遠隔接客を行い、コーディネートをアドバイスしました。スタイリストは、体験者の声を聞きながら、ヴィッセル神戸のアイテムに合うイーザッカマニアストアーズのおすすめ商品を体験者に提案しました。体験者はリアルタイムで遠隔のスタイリストに相談しながら買い物を進めることができ、その後、購入した商品を観戦ルームで受け取り、スタジアムコーディネートで観戦を楽しみました。

 

 
(上)商品の受け取り・(下)観戦の様子

体験者の方々からは「メタストア上で見ていた商品と実際に届いた商品がイメージ通りで良かった!」、「最初は操作が難しかったけど、慣れたら画面も見やすくなり、楽しく買い物ができて良かった」、「グッズショップに並ばす購入できるサービスをぜひ実用化してほしい」等の感想を頂き、メタバース上でのショッピング体験や接客体験の高い可能性を示すことができました。

今後さらに5Gを活用することで、3Dなどのより高精細な商品データを大量に取り扱うことが可能になります。メタバース上の様々なショップにいつでもどこからでもアクセスでき、通常のお買い物と同様に店員さんや友達とリアルタイムにコミュニケーションを取りながらショッピングを楽しめる、そんな未来がすぐそこまで来ていると考えています。

 楽天モバイルは今後も、5Gやメタバースを活用した新しいショッピング体験の創出を目指し、実用化に向けた実証実験を行っていきます。

  (注1)ハコスコが展開するECサービスで、場所と人に根ざしたつながり空間をメタバース上に再現することで、オフライン空間同様の有機的なコマース体験の実現を目指した、ショッピングや催事販売等で利用できます。

 

 

楽天モバイルでは、新たな挑戦・革新的なサービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。

楽天モバイルパートナープログラムを見る

こちらもおすすめ

人気記事

楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る