楽天モバイル、神戸大学、デンソーテンの3者で混雑緩和と経済活性化を促す実証実験を開始

- 専用スマホアプリを活用し、イベント帰宅者が集中する「時間」と「場所」を分散 -

 楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下「楽天モバイル」)、国立大学法人神戸大学(所在地:兵庫県神戸市、学長:藤澤 正人、以下「神戸大学」)、株式会社デンソーテン(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:加藤 之啓、以下「デンソーテン」)の3者は2021年10月2日(土)、ノエビアスタジアム神戸において、イベント時の混雑緩和方策の検討ならびにイベント会場周辺の経済活性化を目的とする実証実験を開始しました(注1)。

■実証実験の目的と概要
 本実証実験では、試合終了後、帰宅者が集中する「時間」と「場所」を分散することで、混雑緩和の実現を目指します。専用スマートフォンアプリで会場周辺の混雑状況を確認できるほか、会場内での待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)を付与することで、来場者に待機を促し、帰宅時間を分散します。ポイントはグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンに交換できます(注2)。帰宅時の寄り道を促進することで、混雑する場所の分散を図るとともに会場周辺の経済活性化にも貢献します。

現状の課題と実証実験のスキーム(イメージ)

■実証実験の特長
1.スタジアム周辺の公共交通機関の混雑状況の配信
 スタジアム周辺に設置した人体などから発する熱(赤外線)の変化を感知する焦電センサー情報を基に、試合終了後の人の流れを予測し、公共交通機関の混雑状況(待ち時間)をアプリに表示します。ユーザーに公共交通機関の混雑状況を配信することで、会場や会場周辺での待機を推奨し、帰宅時間の分散を促進します。

2.待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)の付与
 試合終了後、指定のエリア内で待機すると、時間に応じたポイントが付与されます。このポイントはスタジアム内のグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンと交換することができます。ユーザーの待機行動と提携店舗への誘引を促し、混雑緩和と会場周辺の経済活性化の両立を図ります(注2)。 

3.スタジアム内の混雑状況がわかるライブ映像の配信 
 スタジアムの入り口や売店等に、楽天モバイルの5G対応オリジナルスマートフォン「Rakuten BIG s」を設置し、周辺状況の撮影および映像のライブ配信を行います(注3)。ユーザーはアプリ上でライブ映像から混雑状況を確認することで、混雑を避けた行動が可能になります。なお、ライブ配信の一部において、楽天モバイルの提供する5G商用網を活用しています。

4.試合終了後に楽しめるクイズの提供 
 試合終了後、会場内でのみ利用できるヴィッセル神戸に関するクイズを出題するゲーム機能を提供します。これにより、ユーザーの試合終了後の会場待機へのモチベーション向上を図ります。

5.混雑を避けたタクシー配車手段の提案 
 試合終了後、混雑の少ない場所でタクシーに乗車できるよう、タクシー配車のオーダー時に複数の乗り場候補を設定することで、混雑を避けたスムーズなタクシー配車手段を提案します。

-アプリ画面イメージ-

 イベント開催時のノエビアスタジアム神戸周辺では、近辺の駅構内およびスタジアムから駅に向かう道路の混雑が地域課題となっています。混雑緩和は、ニューノーマル社会において、新型コロナウイルス感染症拡大のリスク低減など、安心安全なイベント開催の実現を可能にします。さらに、イベント会場周辺施設に来場者を分散して誘客することで、地域商業施設活性化の貢献につながることから、本実証実験の実施に至りました。
 なお、本実証実験は、神戸市が公募した研究活動助成プロジェクト「大学発アーバンイノベーション神戸(令和2年度)」にて採択された5Gネットワークを活用したイベント会場の混雑緩和や遠隔コミュニケーション手法に関する研究開発の一環として取り組んでいます(注4)。

 今回の実験において、神戸大学は行動変容に関するデータ分析および来場者への効果的な提案通知方法の検証、楽天モバイルは映像の配信に活用する5G環境や技術知見の提供、デンソーテンは専用スマホアプリの開発および人流の計測・交通機関の混雑状況の予測、来場者への最適な情報提供を行うためのデータ分析を行います。

 3者は今後も、実証実験を継続し、研究開発・実証研究を通じて、ニューノーマル社会のイベント実施における混雑緩和と地域活性化の両立に寄与してまいります。

(注1)本実証実験は、2021明治安田生命J1リーグ第31節「ヴィッセル神戸 vs. 浦和レッドダイヤモンズ戦(10月2日(土)15:00キックオフ)」にて実施しました。また、10月16日(土)および、11月3日(水)・6日(土)・27日(土)に同様の実証実験を行う予定です。
(注2)インセンティブ付与やクーポンご利用の詳細条件については、専用アプリ内(特典の使い方)に記載しております。
(注3)ユーザーの約半数に限定してライブ映像を確認できるアプリの設定を行い、情報提供量の差を意図的に作ることで混雑緩和の細かな変化を分析します。
(注4)楽天モバイルと神戸大学、神戸市が公募した研究活動助成プロジェクト「大学発アーバンイノベーション神戸」に採択
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/0929_01/


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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