(更新)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う料金請求の取り扱いについて

(6月30日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、提供する電気サービス「楽天でんき」の利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)のお支払い期限の延長につきまして、お支払い期限およびお客様からのお申し出の受付期間を以下のとおり変更します。

(1) お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:
2020年3月ご利用分は2020年7月末日まで、4月から6月ご利用分は2020年8月末日までお支払い期限を延長します。

変更後:
2020年3月ご利用分は2020年8月末日まで、4月から7月ご利用分は2020年9月末日までお支払い期限を延長します。

(2) お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年6月30日(火)11:59まで

変更後:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年7月31日(金)11:59まで

※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われます。

※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、3月24日(火)発表の以下のお知らせをご参照ください。


2020年5月29日

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う料金請求の取り扱いについて

(5月29日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、提供する電気サービス「楽天でんき」の利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)のお支払い期限の延長につきまして、お支払い期限およびお客様からのお申し出の受付期間を以下のとおり変更します。

(1) お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:
2020年3月ご利用分は2020年6月末日まで、4月ご利用分は2020年7月末日までお支払い期限を延長します。

変更後:
2020年3月ご利用分は2020年7月末日まで、4月から6月ご利用分は2020年8月末日までお支払い期限を延長します。

(2) お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年5月31日(日)まで

変更後:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年6月30日(火)11:59まで

※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われます。

※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、3月24日(火)発表の以下のお知らせをご参照ください。


2020年5月12日

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

(5月12日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する携帯電話(注1)、インターネット回線の利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)のお支払い期限の延長につきまして、お客様からのお申し出の受付期間を以下のとおり変更します。

(1) お支払い期限の延長(携帯電話およびインターネット回線サービス)

変更前:
お支払い期限が2020年2月25日以降の料金について、お客様からのお申し出があった場合、2020年5月末日までお支払い期限を延長します。

変更後:
お支払い期限が2020年5月25日以降の料金について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2020年7月末日までお支払い期限を延長します。

※既にお支払い期限を2020年5月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2020年7月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。

※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われます。

(2) お客様からのお申し出の受付期間延長(携帯電話およびインターネット回線サービス)

変更前:2020年3月24日(火)午前11時から2020年4月30日(木)まで

変更後:2020年3月24日(火)午前11時から2020年5月29日(金)まで

※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、3月31日(火)発表の以下のお知らせをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症の今後の状況次第では、今後のお支払い期限を延長することについても検討します。なお、期限を延長する場合には、ホームページなどで別途お知らせします。


2020年4月30日

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

(4月30日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する電気サービス「楽天でんき」の利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様 (注2) のお支払い期限の延長につきまして、お支払い期限およびお客様からのお申し出の受付期間を以下のとおり変更します。

(1) お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:
お支払い期限が2020年2月25日以降の料金について、お客様からのお申し出があった場合、2020年5月末日までお支払い期限を延長します。

変更後:
2020年3月ご利用分は2020年6月末日まで4月ご利用分は2020年7月末日までお支払い期限を延長します。

(2)お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」)

変更前:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年4月30日(木)まで

変更後:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年5月31日(日)まで

※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、3月31日(火)発表の以下のお知らせをご参照ください。


2020年3月31日

(更新)新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

(3月31日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話(注1)、インターネット回線、電気サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様 (注2) のお支払い期限の延長につきまして、お客様からのお申し出の受付期間を以下のとおり変更します。

(2)お客様からのお申し出の受付期間

変更前:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年3月31日(火)まで

変更後:2020年3月24日 (火) 午前11時から2020年4月30日(木)まで

※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、3月24日(火)発表の以下のお知らせをご参照ください。


2020年3月24日

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて

楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話(注1)、インターネット回線、電気サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。

(1)お支払い期限の延長

1.携帯電話およびインターネット回線サービス(5/12更新)
お支払い期限が2020年5月25日以降の料金について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2020年7月末日までお支払い期限を延長します。

2.電気サービス「楽天でんき」(6/30更新)
2020年3月ご利用分は2020年8月末日まで、4月から7月ご利用分は2020年9月末日までお支払い期限を延長します。

新型コロナウイルス感染症の今後の状況次第では、今後のお支払い期限を延長することについても検討します。なお、期限を延長する場合には、ホームページなどで別途お知らせします。

※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われます。

(2)お客様からのお申し出の受付期間

1.携帯電話およびインターネット回線サービス(5/12更新)
2020年3月24日(火)午前11時から2020年5月29日(金)まで

2.電気サービス「楽天でんき」(6/30更新)
2020年3月24日 (火)午前11時から2020年7月31日(金)11:59まで

※各サービス窓口の受付終了時間については、以下の一覧をご参照ください。

(3)本件に関するお客様からのお申し出先・お問い合わせ先

以下のお問い合わせ窓口をご参照ください。

楽天モバイル 個人のお客様(注3)

お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
050-5212-6915
営業時間
9:00~20:00
年中無休
お申し出期日(5/12更新)
2020年5月29日(金)19:59まで

楽天モバイル 法人のお客様

お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0800-808-8000
営業時間
9:00~18:00
土・日・祝日・年末年始を除く
お申し出期日(5/12更新)
2020年5月29日(金)19:59まで

インターネット回線 個人のお客様

楽天ひかり・楽天ブロードバンド

お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
050-5358-5458
営業時間
9:00~18:00
土・日・祝日を除く
お申し出期日(5/12更新)
2020年5月29日(金)11:59まで

インターネット回線 法人のお客様

楽天ブロードバンドプレミアム

お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0120-987-700
営業時間
9:00~18:00
年中無休
お申し出期日(5/12更新)
2020年5月29日(金)11:59まで

楽天でんき 個人のお客様/法人のお客様

お申し出先・お問い合わせ先
電話番号
0120-800-847
メールアドレス
denki-info@mail.rakuten.com
営業時間
10:00~18:00
月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)
お申し出期日(6/30更新)
2020年7月31日(金)11:59まで

(注1)「FREETEL」、「DMM Mobile」、「DMM光」のお客様は対象となりません。

(注2)法人、個人のお客様が対象となります。

(注3)2020年2月1日0時以降にご契約の方は対象外となります。また、過去に請求が発生していない、または支払いが確認できていない方は対象外となります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お客様へのお知らせ一覧に戻る