新型コロナウイルスワクチン接種の電話予約に関する対応について

 平素より「楽天モバイル」「楽天コミュニケーションズ」のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 先日、新型コロナウイルスのワクチン接種予約による電話の集中が原因と思われるNTT向けの通信量が急激に増加した事象を踏まえ、楽天モバイル株式会社(以下、「楽天モバイル」)および楽天コミュニケーションズ株式会社(以下、「楽天コミュニケーションズ」)では、特定電話番号に着信が集中した場合、固定電話全体のつながりやすさの維持のために、通信量の制御に関する協力を行っております。当該番号への着信が集中した場合、固定電話全体へのつながりやすさ維持のため、当該電話番号にかかる呼び出しの一部を制限する等の措置を行います。

 今後も、大量の発信をともなうイベント等が事前に想定される場合においてはあらかじめ通信網に設定を行うことで、通信量の急増時に当該措置を迅速に起動し、通話全体のつながりやすさを確保いたします。

 2021年5月10日(月)以降においても、多くの新型コロナウイルスのワクチン接種予約が開始される見通しです。楽天モバイルおよび楽天コミュニケーションズは、引き続き、通信事業者各社と連携し、安定した通話環境を確保してまいります。

 新型コロナウイルスワクチン接種予約の電話番号につながりにくい場合は、時間をおいてからのおかけなおしや、インターネットを活用した予約などもご検討いただきますようお願いします。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る