楽天モバイルの5Gを活用したハイレゾ・3Dオーディオ&映像の体験会レポート

 
楽天モバイルは、株式会社WOWOW(以下、WOWOW)とエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(以下、NTTスマートコネクト)の協力を得て、両社が共同で行っている世界初(注1)のハイレゾ・3Dオーディオ配信実証実験の一環として1月11・12日に実施されたプログラム、林家たけ平らによる「超臨場感で聴く落語」と、ピアノ・デュオ・ユニットpiaNAによる「超臨場感で聴くピアノデュオ」の高品質な音源を提供する技術AURO-3DおよびMQAの同時ライブ配信(注2)を楽天モバイルの5Gネットワークで受信し、高音質で臨場感あふれるコンテンツの体験会を行いました。
会場の様子(落語)

会場の様子(落語)

会場の様子(ピアノ演奏)

会場の様子(ピアノ演奏)

開演前の会場の様子

開演前の会場の様子

音を聴取するためのマイク

音を聴取するためのマイク

 

今回行われたWOWOWとNTTスマートコネクトの実証実験は、両社が協業し開発したAURO-3D再生機能を持つ「ω(オメガ)プレーヤー」および「SmartSTREAM」を用いてコンテンツを配信し、あたかもイベント会場にいるような高音質かつ臨場感あふれるコンテンツ視聴サービスのニーズを検証することを目的として実施されたものです。

体験会の様子

楽天モバイルでは体験会場に複数台のパソコンを用意、楽天モバイルの5Gネットワークに接続することでユーザーがストレスなく没入感のあるコンテンツをスムーズに安定して視聴できる環境を提供し、立体音響に興味のある方々を対象にAURO-3Dの視聴を体験していただきました。AURO-3Dは通常のステレオと比較し、立体的・空間的な音の広がりが再現できることを特長としています。
実際に視聴した体験者からは、「会場で落語を聴いているような感覚」(落語視聴者)、「一方向からの音ではなく、自分を取り巻くように音が聴こえ、音楽に深みがあった」(演奏会視聴者)といった新しい鑑賞体験を楽しんだ感想をいただけました。

体験会の様子
体験会の様子

体験会の様子

 

将来的には高音質、高臨場感音響のハイレゾ・3Dオーディオと高精細な8K・ VRなどを組み合わせることにより、まるで球場やスタジアム、コンサート会場にいるかのような臨場感のあるサービスへの応用も期待されます。

今後も楽天モバイルでは、高画質映像配信技術や触覚伝送技術など様々な実証実験を重ね、ユーザーの皆様へ5Gならではの新しいサービスをお届けできるようプロジェクトを推進してまいります。

(注1)Auro Technologies N.V.社調べ
(注2)「ωプレーヤー」や実証実験の詳細はWOWOW様のリリースにてご確認ください。
https://corporate.wowow.co.jp/news/products/4307.html

 
楽天モバイルでは、新たな挑戦・革新的な
サービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。

お知らせ一覧に戻る