購買・調達に関する倫理規範

楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、物品やサービスの調達先や委託先を、価格、機能・性能、品質、納期、実績、その他の合理的・客観的な基準に基づいて選定します。

また、楽天モバイルは、全ての調達先および委託先が、楽天グループ企業倫理憲章に賛同するとともに、関連法令を遵守し、人権尊重、公正な雇用・労働、環境保全および商品・サービスの安全に最大限の努力を行うことを期待します。

私たち楽天モバイルおよびその役員・従業員は、

  • 楽天モバイルのビジネス判断に不適切な影響を及ぼすおそれのある贈答、接待その他あらゆる形態の便益の供与を受けません。
  • ビジネスの獲得・維持や、ビジネス上の優位性確保のために不適切な影響を及ぼすことを目的として、金銭や贈答、接待その他の便益の供与を行いません。
  • 特に、公務員や公務員に準ずるものに対しては、関連法令を遵守し、直接または間接的に、優遇措置を目的とした、またはそのように見なされるおそれのある物品や金銭その他何らかの価値のあるものの供与を行いません。
  • ビジネス上必要と判断される会食や贈答品の授受を行う際も、上記の趣旨に反しない範囲で行います。また、社会通念上適切と思われる水準を超えた高額な対応を受けず、また、提供することはありません。
  • 関連法令を遵守すると同時に、贈答、接待、その他の利益の授受に関する社内規則を制定し、遵守します。

サプライヤーホットライン

楽天モバイルは、当社の役員・従業員による、本規範(「購買・調達に関する倫理規範」)に対する違反行為について、サプライヤー様よりご連絡やご相談をいただく窓口(以下、サプライヤーホットライン)を設置しています。

受付内容

本規範に違反している(またはそのおそれがある)と認識された、楽天モバイルの役員・従業員・またはその関係者の行為

※尚、事実と異なる、あるいは誹謗・中傷・脅迫・業務妨害など不正な目的をもってのご連絡(以下「不正目的通報」)はご遠慮ください。

ご連絡の方法

こちらのフォームからご連絡ください。
楽天モバイルから、より詳細な事実を確認させていただくためにご連絡を差し上げる場合がございますので、ご連絡に際しては、ご連絡者様の所属組織名・お名前およびE-mailアドレス等を明示ください。

ご連絡に対する対応

  • 楽天モバイル内の購買・調達取引に直接関与しない担当組織にて、ご連絡内容の事実関係を調査いたします。調査の結果、是正措置が必要な場合は、迅速に対応し、解決を図ります。
  • ご連絡内容については真摯に取り扱いますが、原則、社内での対応内容を個別具体的にご報告いたしませんのでご容赦願います。

ご連絡いただいたサプライヤー様のお取り扱いについて

  • 楽天モバイルは、ご連絡いただいたサプライヤー様に対して、ご連絡自体を理由とする不利益なお取り扱いは決していたしません。ただし、不正目的通報の場合や、当該サプライヤー様が違反行為に関与される場合には、保護されない場合があります。
  • 楽天モバイルは、ご連絡内容、ご連絡者様のお名前やご連絡先等をすべて秘密として厳守し、本件調査の目的にのみ使用いたします。
  • 個人情報の取り扱いにつきましては、楽天モバイルのプライバシーポリシーに基づき、お取り扱いいたします。
  • いただいた個人情報や、その他の内容に訂正・変更等がお有りになる場合は、ご連絡フォームにて再度ご連絡くださいますようお願いいたします。