「Rakuten Mini」が Red Dot Awardを受賞!

Rakuten Mini

2019年10月に発売した、楽天モバイル初のオリジナルスマートフォンで世界最小・最軽量(※)の特長を持つ「Rakuten Mini」が、優れたデザインを示す最も権威のあるデザイン賞の1つとして国際的に有名なRed Dot Awardのプロダクト部門において、Red Dot Award: Product Designを受賞しました。

(※)モバイルFeliCa搭載のスマートフォンにおいて。2019年7月当社調べ。「最小」は体積による比較。

 

Red Dot Awardってどんな賞?

reddot winner 2021

Red Dot Award(レッド ドット アワード)とは、プロダクトデザイン先進国であるドイツのエッセンにある「Red Dot GmbH & Co. KG」が主催する国際的なデザイン賞です。その中でも1955年に開設されたプロダクト部門は最も歴史が古く、世界的にも権威のあるデザイン賞の1つです。毎年約50のカテゴリーに18,000以上のメーカーやデザイナーが応募しており、デザインの専門家による厳正な審査を通過したプロダクトにのみ賞が与えられています。このたび、2021年のプロダクト部門において、「Rakuten Mini」が、どんな生活にも溶け込むコンパクトなデザインや、片手でも操作しやすいオリジナル設計のランチャー(※)、小さいボディに品質の良いカメラやFelicaを搭載した機能性の高さなどが評価され、Red Dot Award: Product Designを受賞することができました。

(※)ランチャー:アプリが一覧で並んでいるホーム画面など

 

「Rakuten Mini」の魅力を受賞チームにインタビュー

「Rakuten Mini」のデザイン担当チーム

「Rakuten Mini」のデザイン担当チーム
左から、河上洋樹さん(楽天デザインラボ)、塚本直史さん(デバイスプラットフォーム部)、井上裕介さん(ユーザーエクスペリエンス戦略部)※撮影時のみマスクを外しております

 

Red Dot Awardを受賞された感想はいかがですか?

河上さん

河上さん

河上さん

最初にこのプロジェクトの話を聞いたときは、そのコンパクトなサイズ感など、今までにないデザインを創るという選択は意外性もあり面白いなと思いました。チャレンジングなプロジェクトで、このような賞を受賞できたのは非常に嬉しいです。

塚本さん

塚本さん

塚本さん

楽天モバイル初のオリジナルスマートフォンということで、大きさや形など、かなりチャレンジングなものを作りました。製品への反響も大きく、お客様にご好評いただけていて、かつこのような賞まで受賞できて大変喜んでいます。

井上さん

井上さん

井上さん

楽天というオンラインサービスを主とする会社でプロダクトデザインの機会をいただけたことはとても貴重だったと思います。楽天モバイル初のオリジナルスマートフォンのデザインに携わることができて、かつ国際的な賞も受賞できたので、私や一緒に取り組んだチームメンバーにとっても良い経験ができたのではないかなと思います。

 

コンパクトなボディが評価されたそうですが、このサイズに着目した理由は何でしょうか?

塚本さん

塚本さん

塚本さん

ちょっとしたお買い物のときなど身軽に持ち運べるような、クレジットカードのサイズ感に着目しました。小さいながらもFeliCaなどの日常生活を便利にする機能を充実させることにこだわりました。近所のコンビニなどちょっとした買い物のときって鞄を持つのが面倒だったりしますよね。そういった場面で、ポケットに「Rakuten Mini」だけ入っていれば充分と感じていただけるような製品を目指して試行錯誤を重ねました。

 

デザインするうえでこだわったポイントはありますか?

河上さん

河上さん

河上さん

はじめてのオリジナルスマートフォンということで、デザインについてはかなり議論を重ねましたね。製品の質感やサイズ感だけでなく、背面のロゴのデザインや位置など細かな部分にもこだわりました。背面のロゴは、結果一番シンプルなデザインになったのですが、「Rakuten Mini」や楽天モバイルのサービスにある「無駄なものを削ぎ落として、シンプルなサービスを提供したい」という想いを具現化できたのではないかと思います。また、製品起動時のスプラッシュスクリーン(※)も、シンプルながらも使いはじめるのがわくわくするようなアニメーションにこだわりました。

(※)スプラッシュスクリーン:製品やアプリを起動したときのローディング時間に表示される画面

 

「Rakuten Mini」の中のランチャーもオリジナルデザインということですが、どのように設計したのでしょうか?

井上さん

井上さん

井上さん

開発当初は、コンパクトなボディのため液晶画面も小さく、「文字が読めない」「ボタンをタッチしづらい」などの問題がありました。そこで、スマートフォンだけでなく、家電やIoT製品など他のプロダクトを参考にしながら、手の中にフィットして簡単に操作できるオリジナルランチャーを実現しました。実は、電子レンジや炊飯器など、小さい画面で操作が必要かつ多機能な製品の特長を分析し、取り入れたところもあるんですよ。

 

「Rakuten Mini」を使ってくださっているみなさまにメッセージをお願いします。

河上さん

河上さん

河上さん

私自身アウトドアスポーツが趣味で、実は発売前からずっと楽しみにしていたんです。登山などハードなスポーツにおいても、ポケットにすっぽりと収まってくれて、GPS機能もついているので本当に便利です。ぜひ、登山やランニングなどスポーツ時に「Rakuten Mini」を持ち運んでいただきたいです!

塚本さん

塚本さん

塚本さん

特徴的なプロダクトなので、最初はみなさんに気に入っていただけるかな?と不安だったのですが、とても好評で開発者として大変嬉しいです。これからも「Rakuten Mini」のような挑戦的なプロダクトを作り出していきたいと思っているので、期待していてください。

井上さん

井上さん

井上さん

私は財布の代わりとしてよく使っていますね。ポケットに入っていても邪魔にならないですし、当たり前ですがSuicaや楽天ペイなどのアプリも使えるので、財布やカードケースを持ち歩くよりも便利です。お客様にも、そういった利便性の高さを体験いただけると嬉しいです。

楽天モバイルのオリジナルスマートフォンには、「Rakuten  Mini」のほかにも「Rakuten  BIG」、「Rakuten Hand」、「Rakuten BIG s」があります。それぞれこだわりの詰まった製品になりますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。

 

「Rakuten Mini」の製品ページ(※Rakuten Miniは現在庫限りで終売となります。)
Rakuten Mini


「Rakuten BIG」の製品ページ
Rakuten BIG

「Rakuten Hand」の製品ページ
Rakuten Hand

「Rakuten BIG s」の製品ページ
Rakuten BIG s

 

楽天モバイルでは、
一緒に働く仲間を募集しています。
技術とアイディアでより良い世界を
つくりませんか?

採用情報を見る
楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る