「楽天モバイル 郵便局店」が期間限定オープン!

楽天モバイル 郵便局店

「楽天モバイル 郵便局店」は、2021年6月から、東京都・千葉県・埼玉県で計10カ所の郵便局内に期間限定でオープンしています。今回は、本取り組みを担当している楽天モバイル株式会社 ビジネスインキュベーション部の中村礼博さんと、日本郵便株式会社 物販ビジネス部の中山圭子さんに郵便局内に設置された「楽天モバイル 郵便局店」の特長を聞いてみました。

 

東京都・千葉県・埼玉県で計10カ所の郵便局に期間限定でオープン!

左から楽天モバイルの中村さん、日本郵便の中山さんの写真

左から楽天モバイルの中村さん、日本郵便の中山さん

「楽天モバイル 郵便局店」は、どこでオープンしたのでしょうか?

(楽天モバイル)中村さん:

(楽天モバイル)中村さん:

「楽天モバイル 郵便局店」は、東京都内では、深川郵便局・本郷郵便局・新宿郵便局・豊島郵便局・王子郵便局・荒川郵便局・葛飾郵便局・武蔵府中郵便局に設置しています。
埼玉県はさいたま中央郵便局、千葉県は美浜郵便局です。いずれも、2021年6月から8月までの期間限定で営業しています。

各店舗の情報は楽天モバイルの公式Webサイトに掲載されています。ご来店前にご予約いただくことをおすすめしています。

郵便局内に楽天モバイルショップがオープン

 

店舗によってサービスが異なりますか?

(楽天モバイル)中村さん:

(楽天モバイル)中村さん:

店舗は2種類の形態で営業しています。一つは、実際に楽天モバイルのショップ店員(R CREW、以下「スタッフ」)が対面でサービスの相談や契約および製品販売を行う「簡易店舗型」と、もう一つは、遠隔地にいるスタッフがモニター越しにサービスの相談や契約サポートを行う「リモートブース型」です。

「リモートブース型」の楽天モバイル 郵便局店

「リモートブース型」の楽天モバイル 郵便局店

「簡易店舗型」の楽天モバイル 郵便局店

「簡易店舗型」の楽天モバイル 郵便局店

 

「楽天モバイル」のサービスに関する説明を聞くことができて、そのままご契約もできます!

楽天モバイル 郵便局店での楽天モバイルの中村さんの様子

「楽天モバイル 郵便局店」でも契約手続きを行えますか?

(楽天モバイル)中村さん:

(楽天モバイル)中村さん:

もちろん、可能です。「簡易店舗型」でのご契約であれば、ほかの「楽天モバイルショップ」同様に、製品とSIMカードを即日お渡しすることができます。「リモートブース型」の場合は、モニター越しにスタッフと相談しながらオンライン契約ができ、注文した製品およびSIMカードは後日ご自宅で受け取ることができます。

「簡易店舗型」楽天モバイル 郵便局店でのスタッフによるご案内の様子
「リモートブース型」楽天モバイル 郵便局店でのモニターによるご案内の様子
 

楽天モバイルのカウンターおよびブース設置について、どう考えていますか?

(日本郵便)中山さん:

(日本郵便)中山さん:

すでに設置した楽天モバイルのカウンターおよびブースについて、ご利用くださるお客様が一定数いらっしゃることは伺っておりますので、お客様への利便性向上並びに楽天モバイル様のお取り扱いに関し貢献できたのではないかと考えております。

日本郵便の中山さんの写真
 

「楽天モバイル 郵便局店」が目指すもの

楽天モバイル 郵便局店での楽天モバイルの中村さん、日本郵便の中山さんの様子

今回、なぜ郵便局に「楽天モバイル 郵便局店」を期間限定でオープンすることになったのでしょうか?

(楽天モバイル)中村さん:

(楽天モバイル)中村さん:

郵便局は全国に2万局以上あり、多くの方が日常的に利用する場所です。楽天モバイルの店舗のほかに、気軽にスマホについての疑問や不安を相談できる場所が増えることで、安心してスマホをお使いいただけるようになることを願っています。また、楽天モバイルショップがないエリアでも、「楽天モバイル」の料金やサービス内容について、仕事の合間や帰り道に立ち寄ってご相談いただける場を作りたいと思い、取り組んでいます。

 

(日本郵便)中山さん:

(日本郵便)中山さん:

楽天モバイルのカウンターおよびブースの設置は、郵便局の活性化にもつながると考えています。郵便局に行くと何か面白いサービスがある、便利なサービスがあるとお客様に知っていただくことで、お客様が郵便局へ足をお運びいただくきっかけになり、それがまた新たなサービスを生むというプラスの相乗効果になると考えています。楽天モバイル様のサービスは、お客様にとって魅力あるサービスであり、郵便局の活性化につながっていると思います。

本郷郵便局外観の写真
 

今後の展望を教えてください。

(楽天モバイル)中村さん:

(楽天モバイル)中村さん:

今回の期間限定の運営を踏まえて、お客様からの声をたくさんお伺いし、今後の「楽天モバイル 郵便局店」の展開を検討していきたいと考えています。
楽天モバイルショップがお近くにないお客様にも、街の郵便局で、スマホの使い方等を説明するスマホ教室の開催や「楽天モバイル」のご紹介ができると嬉しいですね。

(日本郵便)中山さん:

(日本郵便)中山さん:

郵便局といえば、郵便・物流事業、銀行業、生命保険事業がコアビジネスですが、新たなビジネス展開により、地域のお客様の安全・安心で、快適で、豊かな生活の実現を支えることを目指していきたいと思います。この度の楽天モバイル様とのお取り組みのように、郵便局網を活用した、地域のお客様の豊かな生活の実現につながるようなビジネスを引き続き模索していきたいと思います。

「楽天モバイル 郵便局店」は8月末までの期間限定オープンとなっております。
この機会にぜひ一度お越しくださいませ。

 

楽天モバイルでは、
一緒に働く仲間を募集しています。
技術とアイディアでより良い世界を
つくりませんか?

採用情報を見る
楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る