[楽天モバイルのエリアレポート]新年目前!川崎大師、住吉大社、太宰府天満宮等、全国人気初詣スポットでも楽天回線エリアを拡大中

楽天モバイルでは、全国各地また観光スポット周辺でも安定して携帯電話をご利用いただけるように、自社の基地局を設置して「楽天回線エリア」を広げています。「楽天モバイルのエリアレポート」シリーズでは、基地局設置にご協力いただいているパートナー企業の皆様や、楽天回線エリアのご紹介等、エリア展開に関する情報をお届けします。

今回の「楽天モバイルのエリアレポート」では、新年の始まりを目前に控えた今、楽天回線エリアの初詣スポットの一部をご紹介します。昨今、コロナ禍で密を避けて初詣を前倒して行う幸先詣(さいさきもうで)も話題になっています。楽天モバイルでは、そんな年末年始の参拝で人が集まる初詣スポットでも楽天回線エリア化を進めています。人が特に多く集まることが想定される参拝スポットでは、「移動基地局」を一時的に出動できるような対策もしています。

(左)車載基地局、(右)可搬基地局

※楽天モバイルは、電波を送受信する基地局(アンテナ)を全国に開設し、全社を挙げて「楽天回線エリア」を拡大しています。楽天モバイルの基地局の電波を利用する「楽天回線エリア」内では、お客様はデータ容量の制限なく、高速で使い放題となります。(注1)

【宮城県】竹駒神社 / 【神奈川県】川崎大師 平間寺 / 【愛知県】熱田神宮 / 【京都府】八坂神社 / 【大阪府】住吉大社 / 【岡山県】高野山真言宗別格本山金陵山西大寺 / 【福岡県】太宰府天満宮
 

【宮城県】竹駒神社

842年に奥州鎮護の神として創建されました。別名「竹駒稲荷」とも称され、日本三稲荷のひとつにも数えられる神社です。人間生活の基本とされる衣・食・住の守護神が祀られていることから、産業開発、五穀豊穣、商売繁盛、交通安全、厄除け、安産等、さまざまな願いにご利益があるとされています!

【神奈川県】川崎大師 平間寺

古くから「厄除けのお大師さま」として知られ、厄除けのお寺として有名です。成田山新勝寺、高尾山薬王院とともに、関東三大本山のひとつに数えられ、境内には荘厳な大本堂や八角形の屋根を併せ持つ八角五重塔等が立ち並びます。門前には、くず餅や飴等のお店が軒を連ね、寄り道にも楽しいですよ。

【愛知県】熱田神宮

三種の神器の一つ草薙神剣を祀る格式高い古社です。約19万㎡の広大な境内には、推定樹齢千年の楠等の樹木が生い茂り、神聖な空気に包まれています。織田信長が奉納した土塀「信長塀」では必勝祈願、水の神が祀られている清水社の湧き水で肌を洗うと美肌になるご利益がある等、数々のパワースポットがあるため、パワーチャージにおすすめ。

 

【京都府】八坂神社

全国に約2,300社ある八坂神社、祇園信仰神社の総本社です。本殿が国宝、他摂社・末社、建造物29棟が重要文化財として指定され、歴史的価値の高い神社でもあります。日本三大祭の祇園祭は、疫病が鎮まるようにと平安時代に始まり、現在も続く八坂神社の祭礼です。

【大阪府】住吉大社

三が日の参詣者数は約200万人。摂津国(旧国名)の中で最も社格の高い「一之宮」として信仰される由緒深い神社で、古くから航海安全の神や祓(はらえ)の神等として信仰されています。池に架けられた神橋「反橋」、願いが叶うかを占う霊石「おもかる石」、名物スポット「一寸法師のお椀」も見どころです。

【岡山県】高野山真言宗別格本山金陵山西大寺

高野山真言宗別格本山で、本尊は千手観音です。日本三大奇祭の一つとして有名な「会陽(えよう)」は、毎年2月第3土曜日の夜に境内で行われます。男性が裸で宝木(しんぎ)の争奪戦を繰り広げることから、「裸祭り」とも呼ばれます。

【福岡県】太宰府天満宮

平安時代に学者、政治家、文人として活躍した菅原道真公(天神さま)を祀る神社です。道真公が学問に秀でていたことから、特に学問の神様として崇敬を集め、全国から大勢の受験生が参拝しています。1 月下旬~3月上旬には約200種、約6,000本の梅が咲き誇ります。

楽天回線エリアが拡大し、安定してサービスを利用できる参拝スポットも増えています。今後も、全国各地の楽天回線エリア情報をお届けしていきます!

楽天回線エリアに関するお困りごとや、ご意見・ご要望については、以下よりお寄せください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

楽天回線エリア拡大中!楽天モバイルにはこちらからお申し込みください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

(注1) データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合あり。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。月間データ利用量20GB超過後の料金は2,980円/月(税込3,278円)(通話料等別)。

※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、電波の状況等によってパートナー回線を利用する通信となる場合があります。 

※ここに掲載されている情報は、掲出日(2021年12月20日)現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

あなたの住む街でも快適に。
楽天回線エリア拡大中!

エリア情報を見る
楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る