[楽天モバイルのエリアレポート] 駅前など、好立地に建つ消火栓標識を活用!新タイプの基地局をご紹介

楽天モバイルでは、全国各地で安定して携帯電話をご利用いただけるように、自社の基地局を設置して、データ通信が高速で使い放題(注1)の「楽天回線エリア」を広げています。「楽天モバイルのエリアレポート」シリーズでは、そんなエリア展開に関する情報をお届けします。
今回は、楽天モバイルが2021年9月より運用を開始した「消火栓標識型基地局」に関して、導入検討から運用開始に向けて取り組んできた、楽天モバイルのBSソリューション&オペレーション本部 ネットワークインプリメンテーション事業室 パブリックインフラソリューション部の小田 宜寛さん、福田 勝大さん、森口 千春さんにお話を聞いてきました。

お話を伺った楽天モバイルのプロジェクトメンバー

  • 小田 宜寛さん

    パブリックインフラソリューション部

    部長

  • 福田 勝大さん

    パブリックインフラソリューション部 

    事業管理課 副課長

  • 森口 千春さん

    パブリックインフラソリューション部 

    事業管理課

 
 

はじめに、パブリックインフラソリューション部の業務内容を教えていただけますか?

小田さん

私たちパブリックインフラソリューション部では、楽天回線エリアの高品質化を目的とした基地局の建設を行っています。通常、基地局はビルの屋上や、コンクリートの柱を建てその頭頂部に設置したり、山間部などでは鉄塔に設置することもあります。我々は電柱につけることの出来る基地局の建設をはじめ、新しい取り組みの検討や、その実装に向けたソリューション開発等の業務を担っています。今回ご紹介する「消火栓標識型基地局」の導入検討・運用開始についても、我々の取り組みの一つです。

 

「消火栓標識型基地局」とは、どのような基地局ですか?

森口さん

文字通り、消火栓標識に楽天モバイルの基地局を併設するタイプの基地局です。この消火栓標識とは、火災時等に消防自動車が消火栓水利や防火水槽の位置をすばやく把握するため、また消火栓の近くに駐車されたり、物を置かれたりするのを防止するために設置されています。

この標識は、全国各地に12万カ所以上設置されています。通勤、通学時に通る道など、きっと皆さんのお住まいの地域でも消火栓標識を見つけることができると思います。お出かけの際にはぜひ、街中の消火栓標識を見つけてみてください!標識柱の高さは約7mで赤い色をしています。この標識柱の頭頂部付近に楽天モバイルのアンテナを設置することで、周辺の電波環境をより良いものにすることを目指しています。

 

楽天モバイルの消火栓標識型基地局

 
 

そのメリットはどのような点にあるのでしょうか?

福田さん

導入するメリットは、楽天回線エリアの密度向上に寄与できる点です。消火栓標識は非常用の消火設備の目印として設置されているため、駅前など好立地に建っていることが多く、基地局としての活用ができれば効果的だと考えました。楽天モバイルでは、引き続き楽天回線エリア(4G、5Gとも)のエリア拡大に注力していますが、このエリア拡大と並行して行っている重要なプロジェクトが、楽天回線エリアの密度向上です。

既に楽天回線エリアとなっている場所においても、追加で基地局を開設し通信容量を増やすことで、そのエリアでより安定したサービス提供が可能になります。特に人が多く集まる場所、例えば、駅前や商業施設の周辺においては重要な取り組みとなっています。しかし、そのような人口密集エリアでは新規に基地局を開設できるような場所があまりなく、追加の基地局を置こうにも用地の交渉や確保に難航することが多いのが現状です。楽天モバイルの基地局は小型で軽量という特長があるため、消火栓標識柱への設置が容易であり、かつ本来の消火栓標識の役割を妨げることがないという理由から、この取り組みが実現しています。

 

小田さん

楽天モバイルとして新しい取り組みという事もあり、一つ一つ課題を解決することで、「消火栓標識型基地局」の開発・電波発射まで進めることができました。現在、日本では電柱や電線などのインフラ設備を地下に埋める「無電柱化推進計画」が進められており、多くの駅前や交差点・主要道路がこの該当エリアとなっています。一方で楽天モバイルは、今後さらなるお客様の増加を見据え、基地局容量の逼迫への対策を進めていく必要があります。このような場所を中心に「消火栓標識型基地局」の設置を進め、よりお客様が携帯電話を使いやすい環境をご提供していきたいと考えています。

 

我々パブリックインフラソリューション部では、今までにないソリューションを開発・構築する事によって、楽天回線エリアの品質向上に寄与し、国内No.1の携帯キャリアに向けてこれからも取り組みを進めてまいります。

 

楽天回線エリアに関するお困りごとや、ご意見・ご要望については、以下よりお寄せください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

楽天回線エリア拡大中!楽天モバイルにはこちらからお申し込みください。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 (注1) データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合あり。通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。月間データ利用量20GB超過後の料金は2,980円/月(税込3,278円)(通話料等別)。

 
 

あなたの住む街でも快適に。
楽天回線エリア拡大中!

エリア情報を見る

こちらもおすすめ

人気記事

楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る