「Uber Direct」を利用した即日配達サービス「楽天モバイル お急ぎ便」の導入背景について担当者へインタビュー
11月8日(火)より、Uber Eats Japan 合同会社(以下「Uber Eats Japan」)が提供する配達サービス「Uber Eats」の「Uber Direct」(注1)を活用し、一部エリア限定(東京都世田谷区、神奈川県川崎市)で製品やSIMカードがお申し込み当日に受け取れる「楽天モバイル お急ぎ便」を開始しました。
このブログでは、サービスの概要と、担当者であるビジネスインキュベーション部の中村さんと永田さんへのインタビューをご紹介します。
(注1)2022年10月24日(月)より、「Uber Eats」が日本で開始したデリバリーサービス。パートナー企業が「Uber Eats」の配達ネットワークを活用し、お客様へ商品の迅速な配達を実現する。
お話を伺った楽天モバイルのプロジェクトメンバー
-
中村 礼博さん
マーケティング管理本部 本部長 兼
ビジネスインキュベーション部 部長
-
永田 圭司さん
ビジネスインキュベーション部
新規チャネル課
担当者の中村さんと永田さんにインタビュー
ビジネスインキュベーション部では普段どのような仕事をされていますか?
(中村さん)
数年先の将来を見据えてお客様のニーズを調査し、事業成長の可能性を探りながら、他社では未だ提供できていないような新たなお客様体験やサービスを企画・試験運用している部署です。
「楽天モバイル お急ぎ便」とはどのようなサービスなのでしょうか?
(永田さん)
楽天モバイルでは、「楽天モバイルショップ」か、「楽天モバイル」公式サイトや「楽天モバイル公式 楽天市場店」のオンラインチャネルにおいて、製品やSIMカードのお申し込みを承っています。オンラインでお申し込みいただいた場合、最短2日(注2)でお客様のもとに製品やSIMカードが届きますが、お客様から『申し込み当日に受け取りたい』というお声をいただくことも少なくありません。「楽天モバイル お急ぎ便」はUber Eats Japan の配達パートナーさんと連携することにより、注文してから最短30分(注3)で製品やSIMカードをお客様のもとに配達できるため、お申し込み当日に「楽天モバイル」のサービスをご利用できます。
「楽天モバイル お急ぎ便」は、お客様ニーズの確認や運用検証のため、まずは東京都 世田谷区と神奈川県 川崎市にて試験的にサービスを開始します。
■「楽天モバイル お急ぎ便」サービスページ
URL https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/ubereats/
(注2)お客様の審査状況や天候、配送状況によっては、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。
(注3)Uber Japan株式会社によって算出。2022 年 9 月時点における Uber Eats プラットフォームのグローバルにおける平均配達時間であり、個別の配達時間を保証するものではありません。
「楽天モバイル お急ぎ便」はどのように利用できますか?
(永田さん)
東京都 世田谷区または神奈川県 川崎市にお住まいのお客様を対象に、「楽天モバイル」公式サイト内の「楽天モバイル お急ぎ便」ページからご利用いただけます。製品のみの購入(既存ご契約者様の機種変更含む)、SIMカードのみのお申し込み、製品とSIMカードのセットでのお申し込みが対象となり、午前10時から午後6時までにお申し込み申請いただいた場合は当日中に配達が可能です(注4、5、6、7)。
お客様には「楽天モバイル」公式サイトと同様、ご契約者情報やお申し込み内容を入力いただきます。お申し込み内容をご確認いただいた後、お申し込みに必要な書類(注8)をご準備いただき、ご本人様確認とお支払い方法の登録を行っていただきます。
お申し込み完了後、在庫や配達パートナーの稼働状況をもとに、店舗と配達パートナーが決まり、「Uber Eats」の配達パートナーが、お客様が住んでいる近くの「楽天モバイルショップ」から商品を受け取り、お客様のご自宅までお届けします。なお、配達パートナーとは「楽天モバイル お急ぎ便」の専用オペレーターが連携するため、お客様は配達パートナーとのやりとりをすることなく商品を受け取ることができます。
(注4)MNP(他社からのお乗り換え)、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からのプラン変更(移行)、未成年のお客様のご契約は対象外となります。
(注5)配送料1,100円(税込)が発生します。
(注6)製品本体代金のお支払いは一括払いとなります。対象外となる製品がございます。詳細はサービスページをご確認ください。
(注7)お届けご希望当日の午後6時までにお申し込みフォームからの申請をお願いいたします。午後7時までに契約お手続きが完了しない場合は当日配送がキャンセルとなります。
(注8)楽天会員ログイン用のユーザーID・パスワード、本人確認書類、お支払い情報(クレジットカードもしくはデビットカード)をご用意ください。
今回「Uber Eats」と連携してこのような取り組みを行うことになった経緯を教えてください。
(中村さん)
近年、フードデリバリーが一般化してきており、「Uber Eats」は街中でもよく見かけられるサービスです。楽天グループと「Uber Eats Japan」は、オンライン決算分野などで既に連携していますが、「楽天モバイル」においてもお客様に製品やSIMカードを即日配達することでお客様満足度の向上を図れるのではないかと思い、お声掛けさせていただきました。
「楽天モバイル お急ぎ便」は、お客様にどのようなメリットがありますか?
(永田さん)
お申し込み後、すぐに商品が届く点が一番のメリットだと思います。
コロナ渦の影響でオンラインでのお申し込み数も増えました。オンラインでお申し込みの場合、最短2日で商品が届く一方、急なスマートフォンの故障ですぐに利用開始したいのに店舗に行く時間がないお客様もたくさんいらっしゃるため、そういったニーズにお応えできるサービスとなっております。
どのようなお客様に「楽天モバイルお急ぎ便」を使っていただく想定でしょうか?
(中村さん)
「楽天モバイル」では、電話・ビデオ通話お申し込みサービスやリモート契約ショップの設置などにより、オペレーターと相談しながらの契約や、店舗に行くことなくご自宅にいながら店舗と同じ体験ができるサービスを提供しています。例えば、ご自宅でビデオ通話を利用しお申し込みしているお客様が、そのまま即日配達を選択できるようになると、お客様満足度をさらに向上させることができるのではないかと思っています。
今後の展望を教えてください。
(永田さん)
まずは試験的に東京都 世田谷区と神奈川県 川崎市でサービスを開始します。試験結果により、今後サービスの提供範囲を拡大していく予定です。
今後もお客様ニーズを分析し、新しいサービスを企画していきたいと思います。
※Uber Eats、Uber Directは、Uber Technologies, Inc.の商標または登録商標です。
楽天モバイルでは、新たな挑戦・革新的なサービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。