5GとVRでトップクラスのスケートボード選手目線を疑似体験!

 楽天モバイルは、2023年5月26日(金)から28日(日)の3日間、東京都にある「有明アリーナ」にて開催された「UPRISING TOKYO Supported by Rakuten」において、5GとVRを活用した視聴体験の出来るブースを設置しました。お客様にVRゴーグルを着用いただき、トップ選手の練習風景や、コース走行時の選手目線の映像など、没入感のある映像を通してスケートボードを楽しめるコンテンツを提供しました。

 体験ブースの様子は、以下の動画からもご確認いただけます。

 

スケートボードの新たな国際イベントが日本で開催

 「UPRISING TOKYO」は、世界のトップスケーターが集結する日本発・アジア最大級の国際スケートボードイベントです。初開催となる今回は、堀米雄斗選手をはじめとした国内外で活躍する世界トップレベルのスケートボーダーが集結。会場にも幅広い年代のお客様が集まりました。メインエントランスには、楽天モバイルご契約者様の優先入場レーンも用意されました。

世界トップレベルのスケートボーダー目線をVR体験!

 開催前日の5月25日(木)、出場選手らに協力してもらい、360度カメラを使って練習風景やコース走行映像を撮影しました。

練習風景
(VR映像より抜粋)

コース走行映像
(VR映像より抜粋)


ヘッドセットを装着し、VR映像を見る体験者の様子

 開催期間中、選手目線や選手の近くにいるような臨場感あふれるスケートボードの4K・360度映像、楽天モバイルブースへ立ち寄られたお客様に、VRゴーグルを通して視聴いただきました。
 体験中は、「近くに堀米選手がいる!」「すごいスピードですね」「(選手がジャンプする瞬間に)身体がフワッと浮く感じがする」などのコメントが飛び交いました。 

 会場の「有明アリーナ」では、楽天モバイルの5Gネットワークが活用できます。今回は「超高速・大容量」といった5Gの特長を生かし、4K・360度動画という大容量の映像をスムーズに視聴することが可能になりました。

 今後も楽天モバイルは、5Gと先進的なテクノロジー、そして楽天グループが提供する70以上のサービスやその知見を活用し、新しい体験やエンターテイメントの創出を目指してまいります。

 

楽天モバイルでは、新たな挑戦・革新的なサービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。

楽天モバイルパートナープログラムを見る

こちらもおすすめ

人気記事

楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る