「スマホは基本的人権」 児童福祉施設の子供たちがスマホを簡単に持てるようにするための、楽天モバイルの支援活動をご紹介

 楽天モバイルは、個人のお客様だけでなく法人企業様にもサービスを提供しています。法人企業様向けに提供している「楽天モバイル法人プラン」では、契約手続きやサービスの特長を生かし、児童福祉施設の子供たちがスマホを簡単に持てるような支援活動を行っています。

スマホ契約のハードルが高い児童福祉施設の子供たち

 児童福祉施設の子供たちは、さまざまな事情により、自分たちでスマホの契約をすることが容易ではありません。
また、施設およびその職員も、子供たち一人一人の契約に付き添うことや、それぞれの契約状況を管理する時間やスマホ代を支払う予算を十分に確保することが難しいため、児童福祉施設の子供たちはなかなかスマホを持つことができない現状です。
 しかし、現代ではスマホは必需品と言われ、楽天モバイルでも「スマホは基本的人権」として、どなたでも簡単にスマホを契約できるようなサービスを目指しています。全国の児童福祉施設の子供たちもスマホを簡単に持てるよう、「楽天モバイル法人プラン」では 2023 年3月より、児童福祉施設向けの支援活動を開始しました。

 

「楽天モバイル法人プラン」の低廉な料金プランや Web 管理ツールにより、児童福祉施設の
スマホ契約の負担を軽減

 「楽天モバイル法人プラン」の以下のような特長が、児童福祉施設の皆様からご好評いただいております。

<「楽天モバイル法人プラン」の特長>
・低廉で、選べる複数の料金プラン
・複数回線の一括契約が可能
・利用状況の確認など一括契約管理が可能
 「楽天モバイル法人プラン」では、データ無制限やデータ専用プランなど、複数の低廉な料金プランを提供しています。
 「楽天モバイル法人プラン」は、複数回線を一括で簡単にご契約いただくことが可能で、契約後のプラン変更手続きや各回線の利用状況の確認も my 楽天モバイル Office(Web 管理ツール)上でご利用いただけるため、施設側が各児童の利用状況を把握し、管理することが可能です。
 また、1 社で複数のプランを選択できるため、幅広い年代の子供たちがいる児童福祉施設でも、それぞれに最適なスマホおよび料金プランを選択できます。また、契約後は my 楽天モバイル Office で各回線の一括管理が行えるため、施設を利用する子供たちが不定期で入れ替わる場合でも簡単に回線の追加・削除のお手続きを完了することが可能です。さらに、児童福祉施設向けの特典として契約事務手数料を無料にし、低廉な料金プランだけでなく初期費用を抑えることで、児童福祉施設側のスマホ支給に係るコスト負担の軽減を目指しています。

(※)お客様に応じた料金プランを提案しています。料金の詳細は、営業窓口に直接お問い合わせください。

 

 

実際に本条件で利用されている児童福祉施設様の声

・契約検討の段階から対面で説明の機会を設けてくださっていたり、電話やメールで都度丁寧にご対応いただけたので、不安なく導入を決断することができました。低価格の料金設定で大容量のデータが利用できるという条件についても導入しやすく、大変ありがたく感じています。
また、店頭へ出向いて手続きを行う手間も不要で、メールと郵送で開始できる点もメリットに感じています。
今後、通信エリアの拡大や通信速度のさらなる高速化、支払い方法の拡充、利便性がさらに向上していくことを期待しております。

・大容量のデータ通信を利用できるので好きな動画を見るのが毎日楽しみです。
また、通話し放題なので、友達とのコミュニケーションも増えて嬉しいです。

必要とする誰もがスマホを持てるように

 楽天モバイルでは、このような取り組みへの認知を広げていくため、社会福祉事業者との連携も始めています。
 今後も楽天モバイルは、「スマホは基本的人権」と考え、スマホを必要とする方々の課題に向き合い、支援活動を行っていきます。

法人の企業様向けにも料金プランや様々な製品を提供しています。

楽天モバイル法人プランを見る

こちらもおすすめ

人気記事

楽天モバイル公式ブログ 記事一覧に戻る