[もっと良くなる つながる 楽天モバイル]Rakuten Casaで店舗やオフィスの電波改善
楽天モバイルでは、全国各地で安定して携帯電話をご利用いただけるように、ネットワークやサービス品質の向上に取り組んでいます。
「もっと良くなる つながる 楽天モバイル」シリーズでは、楽天モバイルの品質改善に向けた取り組みをご紹介します。今回は、電波改善のための屋内向け対策の一つとして使用される小型基地局「Rakuten Casa(楽天カーサ)」について、担当者にお話を伺いました。
インタビューの一部は、動画でもご覧いただけます。
お話を伺った皆さん
-
謝花 淳さん
楽天モバイル株式会社
基地局設置統括本部 エリア企画本部 Casa推進部
-
大頭 真希さん
楽天モバイル株式会社
基地局設置統括本部 エリア企画本部 Casa推進部
部署ではどのように通信品質の改善に取り組んでいるのでしょうか。
謝花さん
楽天モバイルでは、お客様から届いた電波改善のご要望をもとに様々な対策に取り組んでいます。その中で私たちCasa推進部では、小型基地局「Rakuten Casa」設置に向けた調整や設置対応を担当しております。
「Rakuten Casa」を活用した電波改善は、大きく分けると、ご自宅への設置といった個人対象の場合と、飲食店等の店舗様、オフィスなど法人対象の場合があります。私と大頭のチームは、主に関東エリアにおける法人のお客様対応に注力しています。具体的には、電波状況のシミュレーション等を行い、社内検討の結果「Rakuten Casa」の設置が最適となった場合、お客様のもとに赴きまして、電波調査から設置対応をしています。協力会社様にご対応いただくこともありますが、私たちも実際に現地調査や設置対応を行っています。
大頭さん
「Rakuten Casa」は、ご自宅や店舗内にある光回線に接続して、屋内に小さな楽天回線エリアを作ります。光回線のご用意がない場所では、回線の敷設対応から行うこともあります。楽天回線エリアは日々拡大していますが、地下など商業施設の奥にあるテナント物件、病院のような壁が分厚く小さなお部屋がいくつもある建物等において、外からの電波ではカバーしきれない場所を補うために「Rakuten Casa」を設置することが多いです。
飲食店やヘアサロンは、お客様からの電波改善依頼のお問い合わせをきっかけに、オーナー様へ「Rakuten Casa」設置をご相談することもあります。お客様のQRコード決済や店舗様の決済端末等、決済手段においても通信環境は必要不可欠なので、電波を届ける大切さを日々実感しています。
謝花さん
楽天モバイルは、2023年1月より法人のお客様向けサービス「Rakuten最強プラン ビジネス」の提供を本格的に開始しました。法人のお客様は、オフィスで複数名が同時にお電話を掛けられることもありますので、携帯電話の電波が局所的に届きにくい場所に、「Rakuten Casa」を複数台設置させていただくケースもあります。
「Rakuten Casa」設置作業の技術的な大変さはありますか。
謝花さん
設置はとても簡単です。事前調査で決定した場所に「Rakuten Casa」を設置し、LANケーブルをお客様の既存の光回線をご利用されているルーターに繋ぎ、電源を接続します。あとは少し待つと電波が発射されるような仕様なので、電波発射を待つお時間を除けば、1〜2分程で終わるような作業です。
大頭さん
法人のお客様においては、営業時間外の貴重なお時間に設置対応することが多いので、スピーディーに設置作業とご利用方法の説明が出来るように心がけています。
「Rakuten Casa」を開発する際は、設置手順をできるだけシンプルにかつ簡単にすることにこだわりました。例えば、「Rakuten Casa」アプリを利用して、Wi-Fi®接続の共有やSSID・パスワードの変更、通信速度チェック等の各種設定ができますが、ログインの際にSSIDとパスワードを手で入力せずに済むように、「Rakuten Casa」の側面にはQRコードが記載されています。
お客様から届く声は変わってきましたか。
大頭さん
謝花と私は、2022年に楽天モバイルへ入社したのですが、入社当初に店舗様を訪問した際は、「楽天は携帯電話のサービスもやっているんですか?」と驚かれることがありました。でも最近は、おかげさまで楽天モバイルをご存知な方が増えており、「楽天モバイル、今がんばっているよね」というお声をいただくこともあります。
先日、設置後の店舗様を再び伺った際には、オーナー様から「電波環境が改善してお客様の決済がスムーズに進むようになった」、電波環境が良くなったことをきっかけに「個人携帯を楽天モバイルに変えたよ」とお話いただきました。より「Rakuten Casa」を設置する意義があった、と大変嬉しく感じました。
謝花さん
「楽天モバイル紹介キャンペーン」をきっかけにご契約した知人は、携帯電話や光回線など全て楽天モバイルに切り替えたことにより、トータルで月12,000円のコスト削減をすることできたと、大変満足してくれています。
サービス開始当初の印象で、今現在も「料金は安いけれど、まだまだつながりにくいのでは」との先入観をお持ちの方もいますが、私の周囲には、ご契約してみたら「料金が安くて、さらに電波のつながりも悪くない」と感じて、お子様用も含めて複数台ご契約された方もいます。コスト面でも通信品質の面でも、満足してご利用していただいているお客様が増えてきていると思います。
大頭さん
私の知人には、元々楽天市場と楽天トラベルをご利用していて、楽天ポイントをより多く貯めたいので、楽天市場を利用時のポイント倍率が+4倍になる(注1)楽天モバイルをご契約された方がいます。楽天グループのサービスだからという理由でご興味を持っていただけるのは、楽天モバイルだからこそ出来ることなのではと思います。
(注1)楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」または「Rakuten最強プラン(データタイプ)」をご契約の楽天会員様は、当月の楽天市場でのお買い物の際に、楽天ポイントが+4倍になる特典。月間獲得上限の楽天ポイントは、2,000ポイント。スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランのご契約は特典対象外。
※本記事に掲載の商品名称やサービス名称等は、一般に各社の商標または登録商標です。
※本記事における各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります
あなたの住む街でも快適に。
楽天回線エリア拡大中!