個人情報保護方針

楽天モバイル株式会社 (以下、「当社」といいます。) は、お客様によるサービスのご利用に際して、お客様の個人情報を取得および利用し、また、当該情報を保管しています。当社が定めるこの個人情報保護方針 (以下、「本方針」といいます。) は、当社および本方針を採用するそのグループの会社がお客様の個人情報を取得して取扱う目的および方法を明らかにし、個人情報に関するお客様の権利について理解を深めていただくためのものです。当社は、お客様によるサービスのご利用にあたり、ご自身の情報がどのように取扱われるか、十分にご理解いただけるよう取り組んでいます。
なお、本方針における「個人情報」、「個人データ」、「保有個人データ」の定義は、「個人情報の保護に関する法律」に規定される定義と同様とします。また、本方針は各項に特別な断りがない限り、お客様が「楽天モバイル」の各種サービスをご利用いただくにあたって、当社がお客様から取得するすべての個人情報および当社が管理するすべての個人情報に適用されます。

1.法令等の遵守

当社は、お客様が「楽天モバイル」の各種サービスをご利用いただくにあたって取得するお客様の個人情報を「個人情報の保護に関する法律」、「個人情報保護に関する法律についてのガイドライン」、「電気通信事業法」および「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」ならびにその他の関連規定、および本方針を遵守して取り扱うことといたします。

2.個人情報の適切な取得、利用、提供および公表等

当社は、業務上必要な範囲内で、法令等に照らして違法性のないように留意するとともに、申込書等の書面、Webサイト、口頭等の手段により、社会的良識に照らして適正な方法で個人情報を取得します。

当社が個人情報を取得する場合は、利用目的を特定し、お客様に通知または公表いたします。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことを行いません。個人情報の利用、提供、および保有個人データの取扱いに関する事項の公表等を行う場合、当社の事業規模やサービスの性質等を鑑み、適切に実施いたします。

また、当社は、お客様のプライバシーを保護するために、匿名加工情報 (特定の個人を識別できないように個人情報を加工した情報で、当該個人情報を復元できないようにした情報のこと) を利用する場合は、当該情報の加工ならびに取扱いに関する手順を整備し、法令に基づき適切に取り扱います。

3.個人情報の保管および消去

当社が保有する個人情報の保管期間は、個人情報の利用目的達成に必要な範囲内とし、保管期間が終了した個人情報は、適切な方法により遅滞なく消去いたします。

なお、各種契約が終了したお客様に関する個人情報についても、法令に基づく義務、料金徴収、紛争解決、問題解決、権利の行使のため、およびこれらに必要な各種調査の目的で、保管し、利用する場合があります。

4.楽天グループへの情報提供

楽天株式会社(以下「楽天」といいます。)ならびにその子会社および関連会社で構成する楽天グループ(以下「楽天グループ」といいます。主な楽天グループの範囲はこちら)は、多種多様なサービスを提供しています。当社は、お客様がこれらの楽天グループのサービスを便利に、快適に利用できるよう、他の楽天グループに情報を提供する場合があります。他の楽天グループへ提供する情報の種類、目的等は事業別の個人情報の取扱いで定めます。

5.業務委託

利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報の取扱いを第三者へ委託することがあります。委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。また、業務の受託に伴って委託元から提供 (預託) された個人情報は、当該委託元との契約の履行のために必要な範囲内で利用します。

6.国外への移転

当社は、グローバルに事業活動を展開しており、お客様の個人情報を、お客様がお住まいの国と同等の個人情報保護法制でない国に移転する可能性があります。当社は、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報が十分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じたうえで移転を行います。この保護措置について詳細を確認されたい場合は、「7. お問い合わせ等への対応」に従って当社にご連絡ください。当社の内部で行うグローバルなデータの取扱いについては、データ保護の基準として欧州で認められている Binding Corporate Rules を含む適切な措置を講じています。当社のBinding Corporate Rules(以下「BCRs」といいます。)は、欧州連合の関連機関に承認されており、また、世界のどこにあってもお客様のプライバシーの保護を強く確約するものであり、「拘束的企業準則(BCR)」でご覧いただけます。

7.お問い合わせ等への対応

当社が保有する個人情報に関するお問い合わせ、保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正等 (訂正、追加または削除) 、利用停止等 (利用の停止または消去) または第三者提供の停止の求めがあった場合は、お客様ご本人であることを確認させていただいたうえで、法令に基づき合理的な期間内に適切に対応します。お問い合わせの窓口は下記のとおりです。

<お問い合わせ窓口>

楽天モバイル コミュニケーションセンター

TEL:050-5434-4653

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

なお、保有個人データの利用目的の通知、または保有個人データの開示、訂正等 (訂正、追加または削除) 、利用停止等 (利用の停止または消去) もしくは第三者提供の停止の求めに関する詳細な手順については「保有個人データの開示等の求めの手順」をご確認ください。

8.安全管理措置

個人情報への不正なアクセス、滅失またはき損、紛失、改ざんおよび漏えい等の予防ならびに是正をするため、個人情報へのアクセス管理、個人情報の持ち出し制限、外部からの不正アクセス防止等の措置を行います。

安全管理措置に関する詳細な内容については「情報セキュリティポリシー」をご確認ください。

9.「情報管理責任者」の設置

「情報管理責任者」を専任で設置し、情報管理責任者が適切に法令およびガイドライン等の遵守、社内規程類の策定、監査体制の整備その他個人情報の取扱いの監督等、個人情報管理に関する活動を行えるように、社内統制を実施いたします。

10.教育・規程整備・継続的改善

役員およびすべての社員 (従業員) に対し、個人情報に関する法令およびガイドライン等を遵守するための社内啓発活動を行い、個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報の機密保持に努めさせます。また、社内規程類の整備をはじめとする個人情報管理態勢の見直しおよび改善を継続的に実施します。

当社が定める社内規程類および関係法令等の遵守を徹底するために、定期的に個人情報管理の監査・評価をするとともに、必要に応じてより客観的な評価を得るために外部監査を実施いたします。違反する行為があれば厳しく対処することにより、適切な個人情報管理に努めます。

11.本方針の改定

本方針は法令改正への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時改定する場合があり、当該改定についてこのWebサイト上に掲載します。お客様は、このWebサイト上に掲載される本方針を十分にご確認ください。

改定日 2020年3月30日