「Rakuten Link」コミュニケーションサービスに関する個人情報の取扱いについて

楽天モバイル株式会社 (以下、「当社」といいます。) は、当社の提供するスマートフォン向けアプリケーション「Rakuten Link」 (以下、「本アプリ」といいます。) における、コミュニケーションサービスに関するお客様の個人情報を含む利用者情報(※)の取扱いについて、以下の通りプライバシーポリシー (以下、「本ポリシー」といいます。) を定めます。

(※)利用者情報とは、サービスをご利用いただくお客様に関する全ての情報を指します。

1. 収集する利用者情報、収集方法および利用目的

以下の利用目的を達成するため、本アプリを経由して、自動的もしくはお客様ご自身に入力いただくことで利用者情報を取得します。

利用目的 利用者情報 収集方法
認証・識別、アカウントの引継ぎ等 楽天IDとパスワード、電話番号、メールアドレス、端末識別ID、Facebook ID等 お客様の入力による取得
友だち自動追加機能をご利用の場合、知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友だちとして登録または推薦、および不正利用防止 アドレス帳に含まれる情報(※1) 本アプリによる自動取得
本アプリのスムーズな利用やお客様どうしの円滑なコミュニケーション 本アプリで設定した以下のプロフィール情報
  • 画像
  • 名前
  • コメント
  • 端末の位置情報(GPS位置情報、Wi-Fi位置情報、基地局の情報を用いて推測される位置情報、Bluetooth位置情報であって、数メートル程度の精度とする。以下同じ。)(※2)
  • 地図上で選択した位置情報
  • メールアドレス
  • 生年月日等
  • プロフィール情報の送信を停止したい場合は、本アプリの設定により、当該情報を削除することで停止できます。
本アプリによる自動取得
メッセージ送信者に対する閲覧状況の表示 本アプリにて受信したメッセージの閲覧情報 本アプリによる自動取得
機種変更時等のためのバックアップ取得 通話発着信履歴、メッセージ送受信履歴 本アプリによる自動取得
位置情報を使ったサービスや最適なサービスの提供、サービスの向上に資する情報提供を行う業務 位置情報(※2)、広告用ID (※3) 本アプリによる自動取得
本アプリで提供するカメラや映像通話の品質向上やエフェクトなどの機能向上 Appleが提供するTrue Depth APIの利用に関する情報
※リアルタイムでの処理を行うためのみ使用され、この情報がサーバーに保存されたり、第三者と共有されることはありません。
本アプリによる自動取得
本アプリまたはサービスの利用状況の調査・分析、本アプリまたはサービスの改善 本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、各種機能の利用に関する情報、Webサイトの閲覧に関する情報 本アプリによる自動取得
本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 本アプリの起動時に通知されるアカウント識別子(※5)、端末識別ID、ご利用端末情報、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) 本アプリによる自動取得
アンケートやキャンペーンおよびそれらに関わる抽選、賞品発送、ご購入商品の発送等 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日等 お客様の入力による取得
迷惑メッセージ等への必要な措置の実施、サービスの不正利用の防止および発生時の調査 本アプリの迷惑メッセージ報告機能を用いて提供された情報(迷惑メッセージの送信者の電話番号、受信メッセージの内容(画像等の添付ファイルを含む)、報告理由) お客様による操作を契機とした本アプリによる自動取得
端末識別ID、本アプリを利用した際のIP アドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語等の情報、広告用ID (※3)、機器情報の一部(OS、コンピュータ名、言語設定等) 本アプリによる自動取得
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、端末識別ID、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) 本アプリによる自動取得
楽天IDとパスワード、楽天IDに紐づく情報(※6)、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得
お客様からのお問い合わせに関する業務 電話番号、メールアドレス、端末機種名、OS情報等、お問い合わせ内容、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得

(※1) アドレス帳の情報は、知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友だちとして登録または推薦するため、及び不正利用防止のためにのみ利用いたします。
(※2) 携帯電話の設定で位置情報の送信を許可していない場合は、位置情報は送信されません。また、お客様の同意を得た場合やコンテキストから位置情報を取得・利用されることが予測できる場合を除き、取得した位置情報は十分な匿名化を施した状態で利用し、個人情報と紐づけた形で利用することはありません。
(※3) 広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。
(※4) 通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意が無い限り、当社は閲覧・利用することはありません。
(※5) 当社が利用者ごとに任意で設定する識別番号です。お客様の氏名や連絡先等の個人情報は含まれません。
(※6) 氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、ご契約中のサービスの内容、楽天IDによるログイン情報、お客様登録情報等が含まれます。

2. 利用目的の変更

利用者情報の利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて変更しないものとします。

なお、上記の利用目的の達成に必要な範囲を超えて当該利用者情報を利用する場合は、その利用目的を明確にし、都度お客様から事前に同意をいただきます。

3. 第三者提供

1)楽天グループへの提供

楽天株式会社(以下、「楽天」といいます。)ならびにその子会社および関連会社で構成する楽天グループ(以下、「楽天グループ」といいます。)は、多種多様なサービスを提供しています。当社は、お客様がこれらの楽天グループのサービスを便利に、快適に利用できるよう、以下のとおり楽天グループに情報を提供する場合があります。

  • a.楽天グループの範囲
  • 楽天ならびにその子会社および関連会社。主なグループ会社の一覧はこちら
  • b.第三者提供の目的および提供する個人データ
  • 楽天グループへの第三者提供の目的および提供する個人データ(ただし、通信の秘密は除きます。)の範囲は以下の表のとおりです。
第三者提供の目的 提供する個人データ
楽天会員情報および楽天ポイントの運営、管理 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、各種機能の利用に関する情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
契約審査(楽天グループのサービスの契約審査および与信審査等に関する業務) 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、購入履歴
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 端末識別ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、広告用ID(※4)、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
サービスの改善、提供および新サービスの開発:
  • 楽天グループの既存サービスの改善、提供および新サービスに関する研究開発
  • 楽天グループのサービスのご利用状況や購入履歴の調査、分析、および必要な情報提供
  • アンケート調査、お客様の満足度や評価の分析、活用、(商品のお進めなどの)特定の用途のために情報提供を行うためのサービスのカスタマイズおよびシステムの構築
端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie (ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 本アプリの利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、端末識別ID、楽天IDとパスワード、楽天IDに紐づく情報(※1)、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
お客様からのお問い合せ対応
  • お客様からのお問い合せ、ご意見等に関する業務
  • 楽天グループのサービスの利用に関する手続きのご案内、アフターサービス、および必要な情報提供等お客様へのサポート
端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie (ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報(※4)、お問い合わせ内容
楽天グループの投資分析のため(投資、経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用) 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie (ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)

(※1) 氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、ご契約中のサービスの内容、楽天IDによるログイン情報、お客様登録情報等が含まれます。
(※2) 通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意が無い限り、当社は閲覧・利用することはありません。
(※3) 携帯電話の設定で位置情報の送信を許可していない場合は、位置情報は送信されません。また、お客様の同意を得た場合を除き、取得した位置情報は十分な匿名化を施した状態で利用・提供し、個人情報と紐づけた形で利用・提供することはありません。
(※4) 広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。

2)その他第三者への提供

1)に加えて、当社は、その保有する個人データを、以下に示す表のとおり第三者に提供する場合があります。また、本アプリの管理・運用その他サービス提供等に伴って業務の全部または一部を外部に委託する際に、委託先に当社が保有する個人データを提供する場合があります。

なお、以下のほか、当社が保有する個人データを、個人を識別できないように加工したうえで、第三者に提供する場合があります。

提供目的 提供項目 提供先
本アプリを利用される他のお客様の本アプリ上へのプロフィール情報の表示 本アプリで設定した以下のプロフィール情報
  • 画像
  • 名前
  • コメント
本アプリをご利用される他のお客様(公式アカウントを運用する企業等を含みます)
メッセージ送信者に対する閲覧状況の表示 本アプリにて受信したメッセージの閲覧情報 メッセージ送信者
お客様が第三者と連携したサービスをご利用される場合、お客様の識別のための情報提供 当社が自動的に発行した、お客様の利用者情報と当該サービスを紐付けるための内部識別子、広告用ID(※1)、機器情報の一部(言語設定等)、属性情報 サービス提供業者

(※1) 広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。

4. 情報収集モジュールにより取得する情報等

本アプリには、利用者情報を取得する機能を持つ情報収集モジュール(※)が組み込まれています。当社は以下に示す通り、それぞれの情報収集モジュールにより利用者情報を取得いたします。

なお、利用者情報は情報収集モジュールを提供する事業者が管理するサーバーに格納される場合があります。当該利用者情報は、各情報収集モジュール提供事業者が定めるプライバシーポリシーに記載された利用目的の範囲で利用されます。

(※)情報収集モジュールとは、当社以外の情報収集モジュール提供者が提供する、アプリケーションに組み込んで利用される一連のプログラムであって、利用者情報を取得するための機能を持つものをいいます。

情報収集
モジュール提供者
取得する
利用者情報
プライバシーポリシーへのリンク
楽天株式会社 本アプリの利用状況に関する情報 https://privacy.rakuten.co.jp/
NetVelocity PTE Ltd. 本アプリの利用状況に関する情報、位置情報、ご利用端末情報 http://netvelocity.net/Privacy_Policy_TermsofService.html

5. 利用者情報の取得・利用に関する同意

本アプリをご利用いただくにあたり、当社が定める個人情報の取扱いについておよび本ポリシーに従って当社が利用者情報を取り扱うことについて、お客様から同意をいただくものとします。

6. 利用者情報の利用停止

本アプリでは、以下の利用者情報について、所定の操作を利用者ご自身が行うことにより、利用者情報の取得および利用を停止することができます。

位置情報:端末の設定メニュー内にある位置情報の設定または本アプリ内の設定メニューにある位置情報の設定をオフにしてください。

上記以外の利用者情報の取得および利用を停止したい場合には、利用者ご自身により、本アプリをアンインストールしてください。なお、アンインストール前に当社が取得した利用者情報は、利用者ご自身によるアンインストール後も本ポリシーに定める利用目的の範囲内で利用する場合がありますが、利用目的達成後には適切な方法により遅滞なく消去いたします。

7. お問い合わせ窓口

  • ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願い致します。

  • 楽天モバイル コミュニケーションセンター

    TEL:050-5434-4653

  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

8. 本ポリシーの変更について

本ポリシーは法令改正への対応の必要性、および事業上の必要性等に応じて、随時改定する場合があり、当該改定について当社ウェブサイトまたは本アプリ上に掲載します。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合には、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

改定日 2020年6月16日