保有個人データの開示等の求めの手順
楽天モバイル株式会社 (以下、「当社」といいます。) は、保有個人データの利用目的の通知、または保有個人データ、第三者提供記録の開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止または消去)もしくは第三者提供の停止 (以下、「開示等」といいます。) の求めにつきましては、下記連絡先にて承ります。
また、個人情報の取扱いに関する苦情のお申し出についても下記連絡先にて承ります。
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
当社が保有するお客様の個人情報のうち、my 楽天モバイルに登録されている情報については、お客様ご自身が容易に確認・変更 (開示、訂正・追加または削除) することができます。不正確または古い情報が残っている等、必要に応じて適切に更新してください。
また、上記の確認・変更を含め、利用目的の通知、利用停止または消去、および第三者提供の停止を要請されたい場合には、上記「1. お問い合わせ窓口」までご連絡ください。下記(1)~(6)の手続きに従って、可能な限り速やかに対応いたします。
なお、お問い合わせ内容に従って当社が対応させていただく際、当社所定の手数料を請求させていただく場合があること、ならびに個人情報の保管状況またはその性質上、お客様のご要望に応じることができないことがあることをあらかじめご了承ください。
(1) 開示等を請求できる方
(2) 開示等請求の手続き
<返送先>
(3) 開示等請求の手続きに必要な書類
本人 | 法定代理人 | 任意代理人 | |
---|---|---|---|
(a)・保有個人データの利用目的通知の求め請求書 ・保有個人データの開示の求め請求書 ・保有個人データの訂正等の求め請求書 ・保有個人データの利用停止等の求め請求書 |
○ | ○ | ○ |
(b)本人または代理人自身を証明するための書類 | ○ | ○ | ○ |
(c)法定代理人または任意代理人の資格を証明するための書類 | - | ○ ※1 | ○ ※2 |
(4) 本人または代理人自身を証明するための書類
1) 日本国籍のお客様
本人確認書類 |
---|
(a)運転免許証
(b)運転経歴証明書
(c)個人番号カード (マイナンバーカード)
(d)身体障がい者手帳 (住所記載があるもの)
(e)精神障がい者保健福祉手帳
のいずれか1点
|
上記をお持ちでない場合
(f) 健康保険証
(g) 日本国パスポート
(h) 住民基本台帳カード
のいずれか1点と、補助書類(下記、3)補助書類を参照)を併せて郵送してください。
|
2) 外国籍のお客様
本人確認書類 |
---|
(i) 特別永住者証明書 (外国人登録証明書)
(j) 在留カード
のいずれか1点
|
3) 補助書類
補助書類 |
---|
(a) 公共料金の請求書・領収書 (電気・ガス・水道いずれか)
(b) 住民票
(c) 届出避難場所証明書
のいずれか1点
|
(5) 保有個人データの開示等の求めに対する回答方法
お客様から請求書ならびに本人または代理人自身を証明するための書類を受領し、手数料入金通知を受領した後、当社所定のサーバー上にファイルを格納し、お客様へ当該格納先をお客様の契約回線へSMSにてお知らせすることにより共有する方法にて回答します。
(6) 開示等の請求に伴い取得した個人情報の利用目的
開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の請求に対する対応が終了した後、6カ月間保存し、その後廃棄させていただきます。
(1) 保有個人データの利用目的の通知の方針
(2) 保有個人データの利用目的の通知に要する手数料およびその徴収方法
保有個人データの利用目的の通知の手数料は、以下の当社指定の銀行口座に振り込むことによりお支払いください。
手数料支払い後、以下のとおり当社窓口へのご連絡をお願いします。
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
振込日、振込元銀行、振込元支店、振込依頼人名(氏名の前にSIM電話番号を付加してください。)
請求日より30日以内にお振り込みが確認できない場合は、利用目的の通知の請求がなかったものとして対応させていただきます。
(3) 保有個人データの利用目的の通知を行わない場合
(1) 保有個人データ開示の方針
(2) 開示する保有個人データ項目
(3) 保有個人データまたは第三者提供記録の開示に要する手数料およびその徴収方法
保有個人データ開示の手数料は、以下の当社指定の銀行口座に振り込むことによりお支払いください。
手数料支払い後、以下のとおり当社窓口へのご連絡をお願いします。
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
振込日、振込元銀行、振込元支店、振込依頼人名(氏名の前にSIM電話番号を付加してください。)
請求日より30日以内にお振り込みが確認できない場合は、開示の請求がなかったものとして対応させていただきます。
(4) 保有個人データの開示を行わない場合
(5) 第三者提供記録の開示を行わない場合
(1) 保有個人データの内容の訂正、追加または削除の方針
(2) 保有個人データの内容の訂正、追加または削除を行わない場合
以下の事由により保有個人データの訂正等を行わない場合があります。その場合は、保有個人データの訂正等を行わない旨を、理由を付記して、遅滞なく通知いたします。
(1) 保有個人データの利用の停止または消去の方針
(2) 保有個人データの利用の停止または消去を行わない場合
(1) 保有個人データの第三者提供の停止に関する方針
(2) 保有個人データの第三者提供の停止を行わない場合
改定日 2023年2月14日