お取引先の皆様へ

購買・調達に関する倫理規範

楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、物品やサービスの調達先や委託先を、価格、機能・性能、品質、納期、実績、その他の合理的・客観的な基準に基づいて選定します。

また、楽天モバイルは、すべての調達先および委託先が、楽天グループ企業倫理憲章に賛同するとともに、関連法令を遵守し、人権尊重、公正な雇用・労働、環境保全および商品・サービスの安全に最大限の努力を行うことを期待します。

私たち楽天モバイルおよびその役員・従業員は、

  • 楽天モバイルのビジネス判断に不適切な影響を及ぼすおそれのある金銭や贈答、接待その他あらゆる形態の便益の供与を受けません。
  • ビジネスの獲得・維持や、ビジネス上の優位性確保のために不適切な影響を及ぼすことを目的として、金銭や贈答、接待その他あらゆる形態の便益の供与を行いません。
  • 特に、公務員や公務員に準ずるものに対しては、関連法令を遵守し、直接または間接的に、優遇措置を目的とした、またはそのように見なされるおそれのある物品や金銭その他何らかの価値のあるものの供与を行いません。
  • ビジネス上必要と判断される会食や贈答品の授受を行う際も、上記の趣旨に反しない範囲で行います。また、社会通念上適切と思われる水準を超えた高額な対応を受けず、また、提供することはありません。
  • 関連法令を遵守すると同時に、贈答、接待、その他の利益の授受に関する社内規則を制定し、遵守します。

サプライヤーホットライン

楽天モバイルは、当社の役員・従業員・またはその関係者による、本規範(「購買・調達に関する倫理規範」)に対する違反行為について、サプライヤー様よりご連絡やご相談をいただく窓口(以下、サプライヤーホットライン)を設置しています。

受付内容

本規範に違反している(またはそのおそれがある)と認識された、楽天モバイルの役員・従業員・またはその関係者の行為

※尚、事実と異なる、あるいは誹謗・中傷・脅迫・業務妨害など不正な目的をもってのご連絡(以下「不正目的通報」)はご遠慮ください。

現在、ご連絡フォームに本来の目的と異なるご相談(営業、回線契約のお手続きに関するお問い合わせなど)を複数いただいております。大変申し訳ございませんが、こちらでは原則ご対応しかねますので、ご了承ください。

ご連絡の方法

サプライヤーホットラインからご連絡ください。
楽天モバイルから、より詳細な事実を確認させていただくためにご連絡を差し上げる場合がございますので、ご連絡に際しては、ご連絡者様の所属組織名・お名前およびE-mailアドレス等を明示ください。
匿名または入力項目が不十分な場合、調査結果の通知ができない、また事実関係の調査を十分に行うことができない可能性があります。あらかじめご承知おきください。

ご連絡への対応

  • 楽天モバイル内の購買・調達取引に直接関与しない担当組織にて、ご連絡内容の事実関係を調査いたします。調査の結果、是正措置が必要な場合は、迅速に対応し、解決を図ります。
  • ご連絡内容については、個人情報等にも十分配慮し真摯に取り扱いをいたします。尚、社内での個別具体的な対応内容につきましては、原則ご報告しかねますので、ご了承ください。

ご連絡いただいたサプライヤー様のお取り扱いについて

  • 楽天モバイルは、ご連絡いただいたサプライヤー様に対して、ご連絡自体を理由とする不利益なお取り扱いは決していたしません。ただし、不正目的通報の場合や、当該サプライヤー様が違反行為に関与される場合には、保護されない場合があります。
  • 楽天モバイルは、ご連絡内容、ご連絡者様のお名前やご連絡先等をすべて秘密として厳守し、本件調査の目的にのみ使用いたします。
  • 個人情報の取り扱いにつきましては、楽天モバイルのプライバシーポリシーに基づき、お取り扱いいたします。
  • いただいた個人情報や、その他の内容に訂正・変更等がおありになる場合は、ご連絡フォームにて再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

接待贈答受領に関するご案内

楽天モバイルでは、2023年6月1日に接待贈答に関する倫理規定が改訂され、すべてのお取引先様からの接待贈答の受領を辞退させていただくことといたしました。
この改訂の目的は、透明性と公正性を重視し、お取引先様とのさらなる信頼関係を築くことです。
詳細に関しては以下のリンク先からご確認をお願いいたします。

接待贈答受領に関するご案内

コンプライアンス誓約書に関するご案内

  • 2023年3月31日以前に楽天モバイル宛に誓約書を提出なさったお取引様のうち、楽天トータルソリューションズ株式会社(以下、「楽天TS」)に承継された事業の契約の当事者となっている場合、当該誓約書についても、楽天TSに承継されることとなり、かつ、承継後もこの倫理規範が適用されます。
  • 承継後は誓約書の「楽天」を「楽天トータルソリューションズ」と読み替えるものとします。
  • ご連絡をいただく場合は楽天モバイル宛同様にサプライヤーホットラインをご利用ください。