楽天モバイル、5Gの活用と普及に向けた取り組み

2020年9月、楽天モバイルの5G商用サービスがスタートしました。楽天モバイルでは共創の取り組みの1つとして、法人や自治体などとパートナーシップを結び、楽天モバイル独自の完全仮想化5Gネットワークを活用した新たなサービスを共に創出する「楽天モバイルパートナープログラム」(注1)を展開しています。このプログラムでは、5G通信の特性である「超高速・大容量」、「超低遅延」、「多数同時接続」によって、私たちのライフスタイルが具体的にどう変わるのか、また、既存の技術やサービスにおいて、どのような利活用が期待できるのかなどを話し合い、新規サービスの創出に向けてプログラムに加入いただいているパートナーの皆様(企業・自治体・大学研究機関)と共創を進めています。

その中で、楽天モバイル独自の完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク等、楽天モバイルの持つ技術についてより知っていただくために、パートナーの皆様向けに、セミナー(オンライン・オフライン)を開催しています。今回は、楽天モバイルビジネスソリューション企画部 技術マネジメントグループのマネージャー奥津が担当した2つのセミナーをご紹介します。

 

共同研究を行う神戸大学向けにセミナーを実施

楽天モバイルと神戸大学では、神戸市が公募した研究活動経費助成プロジェクト「大学発アーバンイノベーション神戸(令和2年度)」の取り組みの下、共同で研究開発・実証研究を進めています(注2)。研究開発のテーマは5Gネットワークを活用した「スタジアム体験における自然な混雑緩和に寄与する要素の探索」です。
学生の皆様が、テーマに沿った研究開発にスムーズに取り組めるよう、5Gについての紹介をメインとしたセミナーを実施しました。

神戸大学学生向けのセミナーの様子

神戸大学学生向けのセミナーの様子

セミナーのコンテンツには、楽天モバイルの5Gの技術紹介はもちろん、携帯電話がつながる仕組みなど、通信技術の基盤となる説明をクイズ形式で行うなど、学生の皆様にも興味を持っていただける内容を取り入れました。

また、本セミナーに加えて、ノエビアスタジアム神戸で行われた実証実験も体験いただきました(注3)。この実証実験では、スポーツにおける新しい観戦体験の提供として、スマートフォンのアプリ上で、ARを用いた統計データ&リアルタイム追跡データの表示や多人数参加型ゲームの実施、試合開始前のマルチアングル映像による低遅延視聴を体験いただきました。5G活用によって生み出される新しいユーザー体験や、高画質でも低遅延で可能となる映像配信に多くの期待を寄せていただきました。

ノエビアスタジアム神戸での実証実験体験の様子
ノエビアスタジアム神戸での実証実験体験の様子

ノエビアスタジアム神戸での実証実験体験の様子

 

「楽天モバイルパートナープログラム」参画企業様向けにもセミナーを実施

「楽天モバイルパートナープログラム」では、「ロケーション」「技術」「コンテンツ」「イベント」を主軸に、業種・業界を超えて連携し、革新的なサービス創造を目指しています。

プログラムに参画され、5Gを活用した交通・移動領域のコンシューマー向けサービスを検討されているパートナー企業様に、コロナ禍における「ニューノーマル」を考える勉強会の一環として本セミナーにご参加いただきました。
セミナーの内容は、電波の特性や無線通信方式の説明、楽天グループの歴史、楽天モバイルの5Gの特長などです。技術だけではなくビジネス面も紹介することで、より5G技術を身近に感じられるような構成としました。
QAセッションでは、既存のサービスに5Gを活用することによって、どういった新しいサービスを創出できるのか、新しく生み出されるサービスをどのように拡大していくのか、パートナー企業として楽天モバイルに期待すること等、多くのご質問・感想をいただき、インタラクティブな会となりました。また、楽天モバイルとしても、改めて5Gへの期待の大きさを再認識することができました。

オンラインセミナーの様子

オンラインセミナーの様子

 

楽天モバイルでは今後も、共創の取り組みの一環として、パートナーの皆様に向けて楽天モバイルの5Gにおける技術を分かりやすく紹介し、既存の課題解決や新しいサービス・ユーザー体験創出の手がかかりとなるよう、5Gの活用と普及に向けて活動を行ってまいります。

(注1)「楽天モバイルパートナープログラム」の詳細については、以下をご参照ください。

楽天モバイルパートナープログラム

(注2) 「大学発アーバンイノベーション神戸」の詳細については、以下をご参照ください。

楽天モバイルと神戸大学、神戸市が公募した研究活動助成プロジェクト 「大学発アーバンイノベーション神戸」に採択

(注3) ノエビアスタジアム神戸での実証実験の詳細については、以下をご参照ください。

楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸、5G を活用した新たな試合観戦体験の実証実験に成功

私たち楽天モバイルビジネスソリューション企画部について

楽天モバイルの5Gを活用して業種・業界を超えたパートナー様と共に、革新的なサービスやソリューションをお客様に届けることを目指してプロジェクトに取り組んでいます。

 
楽天モバイルでは、新たな挑戦・革新的な
サービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。

関連記事

お知らせ一覧に戻る