楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸、5GとVPS技術を活用した新たな試合観戦体験の実証実験に成功

 楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下「楽天モバイル」)と楽天ヴィッセル神戸株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:徳山 大樹、以下「楽天ヴィッセル神戸」)は2021年11月3日(水)、ノエビアスタジアム神戸において、楽天モバイルが提供する第5世代移動通信システム(5G)のミリ波およびVPS(Visual Positioning System)技術を活用した新しい試合観戦体験の実証実験として、「選手情報、試合情報のAR表示」、「AR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携」の実施に成功しました(注1)。

ノエビアスタジアム神戸での実証実験の様子

 本実証実験では、VPS技術を活用することで、スタジアム内の広域空間において、より精度高くデバイスの位置情報を特定し、任意の位置にARコンテンツを表示(注2)できることを確認しました。VPS技術とは、スマートフォンやスマートグラスに搭載されたカメラを通して得られる情報から、方位やデバイスの向きなど細かな位置情報を特定する技術です。VPS技術ではカメラで捉えた画像を高頻度でサーバーに送ることでより精度が高まるため、高速大容量通信や超低遅延といった特長を持つ5Gの活用が期待されています。本実証実験では、スマートフォンとサーバーとの通信の一部に5Gを活用しました。なお、本実証実験で活用しているVPS技術は、楽天モバイルパートナープログラム(注3)で協働するImmersal社(本社:フィンランド ヘルシンキ、CEO:Anttoni Vesterinen)のご協力により、提供されています(注4)。

本実証実験の概要
1. VPS技術を活用した選手情報、試合情報のAR表示
2. VPS技術を活用したAR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携

1. VPS技術を活用した選手情報、試合情報のAR表示
 本実証実験では、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざす、またはスマートグラスを着用しピッチの試合を観戦することで、試合情報やJリーグ公式の統計データ(JSTATS)(注5)に基づいた選手の基本情報をVPS技術を活用して、AR表示できることを確認しました(注6)。前回2020年11月に実施した実証実験(注7)ではアプリケーションを使用する前に位置特定のためARマーカーの読み込みが必要でしたが、今回はVPS技術を活用することで、デバイスの位置情報を特定する精度が向上し、スタジアムのさまざまな座席からもARマーカーを読み込むことなくARでの試合観戦体験を楽しむことができます。さらに今回、スマートフォンに加えスマートグラスでの検証も行い、没入感や臨場感のある観戦体験を実現しました。

AR表示のイメージ

2. VPS技術を活用したAR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携
 本実証実験では、VPS技術により高い精度で位置情報を特定することで、さまざまな座席からスタジアムの形状に合わせたAR広告を表示できることを確認しました。看板などリアルの広告と組み合わせたバーチャル広告の表示や、リアルの広告では掲載できない場所や空間への表示、または試合状況に応じた広告など、広告枠の拡大につながる活用を検討しています。
 また、専用アプリケーションを「楽天市場」と連携させ、スマートフォンに映し出された選手をタップ、もしくはスマートグラスを装着しコントローラーを操作することで、選手の着用ユニフォーム等のアイテムを購入できる機能を実装、より直感的に楽しめる、新しいショッピング体験の提供に向けた検証を行いました。
 今後、楽天IDと連携することでよりパーソナライズされた広告表示やショッピング体験を可能にするなど、楽天エコシステムとの連携も視野に、O2O(Online to Offline)、OMO(Online Merges with Offline)施策の活用を検討してまいります。

AR広告の表示およびインターネットショッピングとの連携のイメージ

 なお、VPS技術活用のために作成した3D点群データは、楽天モバイルパートナープログラムに参画するパートナー事業者への提供を予定しており、ノエビアスタジアム神戸を基盤としてさらなるスタジアムソリューションへの活用、展開を目指していきます。

ノエビアスタジアム神戸の3D点群とビジュアルマップのイメージ

 楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸は今後も、お客様にスタジアムでの試合観戦等をより深くお楽しみいただくための施策の検討や、インターネットショッピングなど楽天エコシステムを活用した新しいスタジアム体験の創出を目指してまいります。

(注1)本実証実験は、2021明治安田生命J1リーグ第34節「ヴィッセル神戸 vs. ベガルタ仙台戦(11月3日(水)16:00キックオフ)」にて実施しました。

(注2)本実証実験におけるARコンテンツのグラフィックデザイン、モーショングラフィック、UI/UXのアートディレクションは、楽天のデザイン組織「楽天デザインラボ」が担いました。

 (注3)楽天モバイルが運営する共創プログラム「楽天モバイルパートナープログラム」の詳細は、以下ページをご参照ください。https://corp.mobile.rakuten.co.jp/innovation/partner/project/

 (注4)Immersal社についての詳細は、以下ページをご参照ください。
https://immersal.com/

 (注5)「JSTATS」は、Jリーグが認める、試合に関わるさまざまな競技データの総称です。なお「JSTATS」は公益社団法人日本プロサッカーリーグの登録商標です。

(注6)ARに表示されるJクラブのロゴ、エンブレムは、公益社団法人日本プロサッカーリーグが提供しています。

(注7)「楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸、5G を活用した新たな試合観戦体験の実証実験に成功」https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/1203_01/

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る