リアルとバーチャルを融合した新たなレース体験!東京オートサロンでの展示協力を実施
楽天モバイルは、2023年1月13日(金)~15日(日)に開催された「TOKYO AUTO SALON 2023」(注1)にて楽天モバイルパートナープログラムで共創する株式会社M-TEC(無限)のブースにおいて、体験コンテンツの提供協力を行いました。本イベントでは2022年10月に富士スピードウェイで実施した5Gを活用した実証実験(注2、注3)の内容を拡張開発し、来場されたお客様にリアルとバーチャルを融合した新たなレース体験を提供しました。
レーシングシミュレーターでリアルレーサーと対決!
ブースではスーパーフォーミュラ仕様のレーシングシミュレーターとモニターを用意し、体験者の方にゲーム上に再現した鈴鹿サーキットのコースにおいて、スーパーフォーミュラで2年連続ドライバーズチャンピオンを獲得した野尻智紀選手との対戦をお楽しみいただきました。
具体的には、過去実際にサーキットを走行した野尻選手の走行データと対戦します。これは実際の車両に搭載されたM-TEC社のテレメトリーシステムから取得したスピード、ギアなどの走行データをバーチャル化した車両に反映し、ゲーム画面上に表示、対決するものです。
体験した方々からは「プロ選手の凄さと速さを身をもって体感できた」「実際に参戦しているようだった」といった感想をいただき、プロの選手でなくてもゲーム上でサーキット場のレースを体感できたり、プロの選手と対戦できたりするなど、新しい体験を楽しんでいただくことができました。
イベントブースにバーチャルの鈴鹿サーキットが出現!ARでのレース観戦体験
会場ではARを用いたレース観戦体験も提供しました。専用のアプリケーションを搭載したスマートフォンをブース内のARマーカーにかざすと、バーチャルの鈴鹿サーキットが出現します。さらにコース上には野尻選手の車両と会場で操作しているシミュレーターの車両がARでリアルタイムに表示され、走行している両車の対決を観戦することができます。
AR表示されたサーキット、車両は様々な角度から観ることができ、スマートフォン画面のピンチインでサーキット全体を見渡せるような俯瞰観戦、ピンチアウトでレースカーに近づき車両の形状やタイヤの回転など細部まで確認することができます。またドライバーに近づくことでドライバー目線の走行も体験でき、本物さながらのエンジン音を聞くことでより没入感・臨場感のある体験をお楽しみいただけます。体験者には好みの角度から観ようとARマーカーの周りを歩いたり、アプリケーションを操作したりとそれぞれの楽しみ方でサーキット場での観戦とは違った新たな観戦方法を体験いただきました。
またサーキットの上空には雲やバルーン、飛行船なども浮遊し、レースカー以外にもARアプリケーションでしか見られないコンテンツもお楽しみいただきました。
体験者の方からは「レース映像では観られない映像を観られるのがとても嬉しい」、「サーキット場ではどうしても目が届かない部分があるので現地で観られるようになってほしい」、「未来のレース観戦体験だ」、「リアルなサーキットや車両の作りで驚いた。車両に近づくことで実際に乗っているような感覚になった」などといった普段味わうことができない体験に驚きの声をいただきました。
また、モータースポーツ関係者の方々からも「これまでにないレース観戦サービスとなるはずだ」、「レースの在り方が変わっていく」といった新しいサービスを期待される感想が寄せられました。
今回多くの方に楽しんでいただくことができ、スタッフ一同大変嬉しく思います。本イベントを通じ、ブースにお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。
楽天モバイルは今後も、パートナー様とともに、5Gを活用してリアルとバーチャルを融合した新たな体験の創出やサービス化を目指します。
(注1)TOKYO AUTO SALON 2023
(注2)楽天モバイル、4Gと5Gを活用し、リアルとバーチャルを融合したモータースポーツの実証実験に成功
- リアルタイム伝送によりサーキット走行車とバーチャルカーのレース対決・観戦を実現 -
(注3)「思い描いていた夢のとおり」モータースポーツ実証実験に参加したパートナーの声をご紹介
サービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。