ノエビアスタジアム神戸でARスタンプラリー体験会を開催!
楽天モバイルとヴィッセル神戸は、ノエビアスタジアム神戸にてスタジアムでの新しい体験の創出とファンエンゲージメントの向上を目指し、2024年6月26日に「AR スタンプラリー体験会」を開催しました。本イベントは、試合日にスタジアムを訪れたファンの皆様に、AR(Augmented Reality)技術を活用したエンターテインメントを楽しんでもらうことを目的としています。この体験会では専用のアプリケーションをインストールせずにご利用いただけるWebアプリケーションを開発し、参加者の皆様にお楽しみいただきました。
参加者がARスタンプラリーを楽しむ様子
5つのスポットでスタンプをGET!
参加者は、自身のスマートフォンのWebブラウザでアプリケーションを起動してスタンプラリーを体験しました。スタンプラリーは、スタジアムエントランスエリア内の5カ所のスポットを巡る形式で行われ、それぞれのスポットでスマートフォンに表示されたヒント画像をエントランスの大看板や選手パネルといったオブジェクトに合わせると、ヴィッセル神戸のクラブマスコット「モーヴィ」が3DでARにて現れます。現れたモーヴィをタップするとスタンプがGETでき、5つ集めるとクリアとなります。
0/5 スタジアム看板に現れる演出
1/5 案内マップとイベント情報
2/5 選手パネル・ARモーヴィと記念撮影
3/5 公式グッズやキャンペーンの紹介
4/5 スタジアムの上空に巨大モーヴィが出現
ARコンテンツとの撮影やECショッピング連携も可能
このWebアプリケーションでは、スマートフォンの画面にAR表示されたモーヴィやその他のコンテンツと一緒に写真を撮ることもでき、ファンは試合観戦だけでなくスタジアム外を巡りながら楽しむことができます。
このほか、スタジアムの案内マップや当日のイベント情報がARで表示され、必要な情報を取得することができたり、スタンプラリーのARコンテンツとして表示される商品をタップすると、オフィシャルショップのECサイトへ遷移して購入したりすることも可能です。
当日体験いただいた参加者の方からは「3DのモーヴィがARで現れ、動くのが面白かった」、「スタンプラリーを通じてスタジアムを新たな視点で楽しむことができた」といったスタジアムでの新しい体験を楽しんでいただいた声が寄せられました。
スタジアム上空にARコンテンツが出現するのを楽しむ参加者
楽天モバイルの技術が支える新たな体験
このARスタンプラリー体験には、楽天モバイルが提供する4Gはもちろん、5Gの大容量通信も大いに役立っています。高速かつ安定した通信環境が提供されることで、ARコンテンツのスムーズな表示や、リアルタイムでのインタラクションが可能となりました。
楽天モバイルは、今回のイベントを通じて得られた結果を基に、ARを活用したファンエンゲージメント向上の施策を観光スポットや地域創生イベントなど、様々なイベントにおいて検討するとともに、今後も楽天モバイルのネットワークと先端技術を活用した新しい体験の創出を目指し取り組んでまいります。
サービス創造の実現を目指し、
パートナーと共にプロジェクトを進めています。