楽天モバイル、Opensignal社による「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート」にて高評価を獲得

- 日本国内における「5Gアップロード・スピード」と全体の「アップロード・スピード・エクスペリエンス」で単独受賞、「5Gダウンロード・スピード」と全体の「ライブ・ビデオ・エクスペリエンス」では共同受賞 -

 楽天モバイル株式会社(以下、「楽天モバイル」)は、グローバル分析会社「Opensignal社」(以下、「Opensignal」)が2023年10月25日に発表した、日本市場の「モバイル ・ ネットワーク ・ ユーザー体感レポート」(以下、「本分析結果」)(注1)における、「5G アップロード・スピード」および全体の「アップロード・スピード・エクスペリエンス」で単独受賞しました。また、「5Gダウンロード・スピード」と全体の「ライブ・ビデオ・エクスペリエンス」の項目では他社と共同受賞しました。

 本分析結果は、わずか 3 年半前に4Gサービスを本格的に開始した楽天モバイルが、継続して通信品質の改善を推進してきたことを示しています。楽天モバイルは、お客様へのより良いモバイルサービスの提供を図ってきており、2023年8月には携帯キャリアサービスの契約数が500万回線を突破しました。Open RANの技術に基づいて、エンドツーエンドで完全仮想化モバイルネットワークを構築するという決定は、楽天モバイルが通信業界に変革をもたらす、様々な結果に結びついています。

 楽天モバイル共同CEO兼CTOのシャラッド・スリオアストーアは、以下のように述べています。「楽天モバイルは、2020年のサービス本格開始当初から、日本のお客様へ最高品質のモバイルエクスペリエンスを提供することを目指してきました。本分析結果は、当社による、これまでの技術革新と品質改善への取り組みに対する評価だと捉えています。今後も継続して通信品質の改善に取り組むことで、楽天モバイルのお客様に、より高品質の4G・5Gサービスを提供してまいります」

5Gエクスペリエンスカテゴリー

 Opensignal が 2023 年 7月27日に発表した楽天モバイルに関する分析結果(注2)と同様に、「5G アップロード・スピード」は高い評価を得ています。2位を大きく上回り、平均速度 30.4 Mbps の結果となりました。「5Gダウンロード・スピード」に関しては、180.9Mbpsを記録し、共同受賞しました。

画像1列配置
画像1列配置1

全体のエクスペリエンス

 楽天モバイルのコアネットワークと無線アクセスネットワーク(RAN)は、柔軟なソフトウェアアップグレードによって、パケットロスを大幅に減少させるなどの改善を重ね、楽天モバイルは「ライブ・ビデオ・エクスペリエンス」部門の共同受賞者に選ばれました。

「コンシステント・クオリティ(一貫した品質)」についても高評価を獲得

 その他のカテゴリーにおいても、「コンシステント・クオリティ(一貫した品質)」では1位に追従する83.4%を記録するなど、全体の「ビデオ・エクスペリエンス」、「ゲーム・エクスペリエンス」、「音声アプリ・エクスペリエンス」などの部門で、他キャリアと同水準のスコアを獲得しました。

カバレッジカテゴリー

 「利用率スコア」は、ユーザーが 5G、4G、または 3Gに接続した時間を表します。楽天モバイルは、99.1%と高水準を記録しました。これは、楽天モバイルのお客様が、日本水準の高品質なモバイルネットワークを利用して、インターネットショッピングや動画配信サービス、フィンテックや旅行予約といった楽天グループのサービスをご利用いただけることを示しています。

楽天モバイルの通信品質は1年間で大幅に向上

 また本分析結果とは別に、Opensignalによる2022年と2023年の90日間におけるモバイル測定値の平均を比較したところ、楽天モバイルの通信品質はすべての項目において向上を示す評価を得ました。「ゲーム体感」、「一貫した品質」、「カバレッジエクスペリエンス」などの一部の項目においては、他社の平均を上回る結果が出ています。

 近年、楽天モバイルのネットワーク品質は、Opensignalを含む第三者機関のレポートにおいて高い評価を継続的に得ています。また楽天モバイル、そして傘下の楽天シンフォニーの技術は、世界最大のモバイル関連見本市「MWC」で発表された「Global Mobile(GLOMO)Awards」において、2021年、2022年、2023年と3年連続で受賞するなど、 世界でも先進的な取り組みとして認められています。

 楽天モバイルは今後も、Open RAN技術の普及と啓発に努めるとともに、国内外の企業との連携を通してネットワーク技術のさらなる向上を図り、お客様により高品質で満足度の高いモバイルサービスの提供を目指してまいります。


(注1)本お知らせに掲載の情報は、Opensignalが2023 年 10 月に発表した調査「日本:モバイル・ネットワーク・ユーザー体験レポート」(2023年6月1日〜8月29日に記録されたモバイル測定値の独立した分析)に基づいています。レポートの詳細は以下のOpensignal Web サイトでご覧いただけます。
https://www.opensignal.com/jp/reports/2023/10/japan/mobile-network-experience(日本語)
https://www.opensignal.com/reports/2023/10/japan/mobile-network-experience(英語)
(注2)楽天モバイル、Opensignalによる「携帯キャリア3社と楽天モバイル・エクスペリエンス・レポート」にて、継続した通信品質改善による高評価を獲得
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/media/2023/0801_01/ 
(注3)「楽天モバイルの通信品質評価における昨年度比較」の図は、2022年5月30日〜8月30日から記録された 2022 年のモバイル測定値および 2023年5月30日〜8月30日から記録された 2023 年のモバイル測定値の Opensignal データを基に当社作成 ©2023 Opensignal Inc.

※本お知らせに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本お知らせにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お知らせ一覧に戻る