楽天モバイル、約9万人のご契約者様の声をまとめた特設ページ「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿 2025 ver.」を公開

- 約9割が「楽天モバイルに乗り換えてよかった」と回答 -

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、2月14日(金)より、ご契約者様の声をまとめた特設ページ「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿2025ver.」を公式サイトで公開しました。約9割のお客様に「楽天モバイルに乗り換えてよかった」と回答いただき、その他の回答においても、つながりやすさ、料金のおトクさ、生活の変化の点で特に高い評価をいただきました。
 本特設ページは、さらなるサービスおよび通信品質の向上を目指して、日本全国の「楽天モバイル」ご契約者様を対象としたサービスおよび通信品質に関する満足度調査をもとに制作しており、昨年に引き続き今回が第2弾となります。なお、本調査は、インターネット・リサーチ会社の株式会社エクスクリエを調査機関として、2024年12月16日(月)から12月23日(月)にかけて実施し、約9万人のご契約者様にご回答いただきました。

■主な調査項目
・楽天モバイルに乗り換えてよかったか?
・つながりやすさは以前と比べて変わったか?
・スマホ料金はどう変わったか?
・乗り換えて生活はどう変わったか?
・楽天モバイルの満足度は?
・楽天モバイルに期待しているか?

■調査結果サマリー
・契約者の約9割が「楽天モバイルに乗り換えてよかった」と回答
・契約者の約8割が「契約当初と比較して通信品質の改善を実感している」と回答
・他の3キャリアから乗り換えた契約者の約9割が「契約前よりもスマホ料金が安くなった」と回答。3キャリアから乗り換えて契約した約2人に1人は「3,000円以上おトクになった」と回答。特に各種プログラム加入者は料金への満足度がより高い。
・契約者の約5割が「携帯料金を気にしなくなった」と回答
・契約者の約8割が「楽天モバイルに満足している」と回答
・契約者の約9割が「今後の楽天モバイルに期待を寄せている」と回答

■調査概要
(1)「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿」通信簿の結果
・契約者の約9割が「楽天モバイルに乗り換えてよかった」と回答

 「あなたは前に契約していたスマホ通信会社から、楽天モバイルに乗り換えてよかったと思います
か。」という質問に対し、86.3%の方に「乗り換えてよかった」と回答いただきました。

・契約者の約8割が「契約当初と比較して通信品質の改善を実感している」と回答

 「楽天モバイルをご契約された当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対するあなたのお気持ちに変化はありましたか?」という質問に対し、77.8%の方に「通信改善を実感している」と回答いただきました。
 また、「楽天モバイルを利用しているなかで、ご契約した当初より電波がよくなったと感じた具体的なエピソード」を伺う質問では、「ショッピングモールの地下フロアでもつながるようになった」や「主要なJRの駅では、圏外になることが少なくなった」という声を多くいただきました(注1、2、3)。

・他のキャリアから乗り換えた契約者の約9割が「契約前よりもスマホ料金が安くなった」と回答

 「あなたが楽天モバイルに乗り換えたことで、以前契約していたスマホ通信会社に比べて、一カ月の携帯料金はどのように変化しましたか?」という質問に対し、MNO3キャリアから乗り換えた方の91.4%に「おトクになった」と回答いただきました。MNO3キャリアから乗り換えした約2人に1人が3,000円以上もおトクになったという結果も出ました。特に「最強家族プログラム」含む幅広い年齢に合った各種プログラムへの加入者は料金に対する満足度が高い傾向にあります。

・契約者の約5割が「携帯料金を気にしなくなった」と回答

 「楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うことはありますか?」という質問に対し、46.1%の方に「携帯料金を気にしなくなった」と回答いただきました。また、43.8%の方に「楽天ポイントを貯める&使うようになった」、42.8%の方に「データ利用量を気にしなくなった」と回答いただきました。
 また、「楽天モバイルを利用しているなかで、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うこと」を伺う質問では、「データ無制限だから外出先でモバイルゲームをより気軽にプレイできるようになった」や「出産の関係で長期入院したが、その間もデータ量を気にせず動画等を視聴できリラックスできた」といった声をいただきました(注3、4)。

・契約者の約8割が「楽天モバイルに満足している」と回答

 「楽天モバイルに対するそれぞれの項目に対する満足度について、いま現在のあなたのお気持ちに最も当てはまるものをお選びください」という質問に対し、79.8%の方に「楽天モバイルに満足している」と回答いただきました。

・契約者の約9割が「今後の楽天モバイルに期待を寄せている」と回答

 「これからの楽天モバイルへの期待度を教えてください」という質問に対し、89.8%の方に「楽天モバイルの今後に期待している」と回答いただきました。

(2)「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿」の調査概要
調査企画:楽天モバイル株式会社
調査協力:株式会社エクスクリエ
調査期間:2024年12月16日(月)~12月23日(月)
回答者数:88,108人

(3)「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿2025ver.」特設ページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/ad/reportcard/

 楽天モバイルは、これからもお客様の声を真摯に受け止めながら、より多くのお客様に安心・満足いた
だけるよう、エリア拡大、サービス向上、通信品質向上に努めてまいります。

(注1)実際のエリア状況については、エリアマップをご確認ください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
(注2)一部地域はパートナー回線エリアになります。建物内等、場所によってつながりにくい場合があります。
(注3)アンケートの一部を抜粋して掲載しています。
(注4)混雑時など公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことがあります。また、環境により速度低下する場合があります。

※本お知らせに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本お知らせにおける各社の商標記載においては(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お知らせ一覧に戻る