当社に対する総務省からの行政指導について

 楽天モバイル株式会社は、当社が提供するコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」をご利用いただいた一部のお客様において個人情報及び通信の秘密の漏洩が発生したことに関しまして、本日付で、総務省より書面による指導を受けたことをお知らせいたします。お客様ならびに関係各位には、多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 1. 行政指導の内容
 個人情報の保護に関する法律及び電気通信事業における個人情報保護に関するガイドラインの趣旨を踏まえた個人情報の保護及び通信の秘密の保護を徹底するよう指導を受けております。

 2. 発生した個人情報及び通信の秘密の漏洩について
(1)第1事案

・概要:
お客様が「Rakuten Link」をご利用された際に、以前に同じ電話番号でご契約されて既に解約されていた別のお客様の情報が閲覧可能になっておりました。

・漏洩した個人情報:
お客様の登録名、プロファイル画像及び連絡先の情報

・個人情報の漏洩が確認されたお客様の人数:1名

・当社が確知した日:2020年10月5日(月)

(2)第2事案

・概要:
「Rakuten Link」をご利用された一部のお客様において、別のお客様のユーザーIDが付与され、そのお客様の情報が閲覧可能になっておりました。

・漏洩した個人情報及び通信の秘密:
お客様の登録名、プロファイル画像、連絡先の情報、発着信履歴及びチャットの履歴

・情報漏洩が確認されたお客様の人数:15名

・当社が確知した日:2020年11月13日(金)

 3. 原因
(1)第1事案
 回線契約の解除に伴い、電話番号に紐づく個人情報を完全に削除すべきところ、システムの不具合により、データが一部残る事象が発生しておりました。

(2)第2事案
 「Rakuten Link」のシステムメンテナンス中に、システム不具合により、一部のお客様に別のお客様のIDが付与される事象が発生しておりました。

4. お客様への対応ならびに再発防止策
 当社は、対象のお客様へ本事案に関するご報告とお詫びのご連絡をするとともに、システム上の不具合を修正し、既に再発防止策を実施済みです。

5. 当社の対策と今後の取り組み
 当社の業務体制、業務管理、安全管理対策の在り方を含む従業員等に対する研修の在り方を抜本的に見直し、再発防止に努めてまいります。

 当社は、今回の指導に基づき事業体制を見直し、再発防止を徹底するとともに、お客様へより良いサービスを提供できるよう努めてまいります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る