楽天モバイル、宮城県と大規模災害時の通信インフラ確保に関する協定を締結

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、宮城県と「災害時における通信設備復旧等の協力に関する協定」(以下「本協定」)を2022年4月15日に締結しました。

 本協定は、宮城県内にある楽天モバイルの通信設備が防災対策基本法で規定されている災害(以下「大規模災害」)によって被災し、大規模な通信障害等が発生した場合、楽天モバイルと宮城県が協力して通信サービスを迅速に復旧することを目的としています。

 今後両者は、大規模災害に備えた連携体制の構築や合同での防災訓練を行います。また、災害時の円滑な情報伝達に備え、シニア層向けを中心に、スマートフォン等の端末やSNSの利用等の活用促進を目的とした防災教育にも共同で取り組んでいきます。

 楽天モバイルは、大規模災害時においても通信障害等からサービスを迅速に復旧させ、継続的に提供する体制を強化することで住民の皆様の安全確保に努めてまいります。

■本協定の概要
協定の名称:災害時における通信設備復旧等の協力に関する協定
締結日:2022年4月15日
締結の目的:大規模災害時の通信障害等に備え、通信インフラの早期復旧活動のための相互連携
協定の内容:
・大規模災害の発生時に、楽天モバイルの通信サービスに大規模な通信障害等が発生した場合、宮城県は必要な情報提供や輸送路確保、燃料調達等において協力して応急対応を行い、被災地の通信手段を確保する。
・平時より大規模災害の発生に備え、両者間で連携体制の構築や防災訓練、防災教育の実施において協力する。

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る