楽天モバイル、愛媛県と大規模災害時等の通信インフラ確保等に関する協定を締結

- 災害状況の情報収集等に、楽天グループが持つドローン技術による空撮も活用 -

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、愛媛県と「大規模災害時等の被災地との通信確保等に関する協定」(以下「本協定」)を2022年4月27日に締結しました。

 本協定は、愛媛県内にある楽天モバイルの通信設備が災害対策基本法で規定する災害等によって被災し、大規模な通信の途絶等が発生した場合(以下「大規模災害時等」)、楽天モバイルと愛媛県が協力して通信サービスを迅速に復旧することを目的としています。

 本協定に基づき、愛媛県により災害情報の収集等に必要と判断された場合には、楽天モバイルは楽天グループが持つドローン技術を活用し、空撮による被害情報の収集等も行います。

 また、楽天モバイルと愛媛県は、平時より災害に備えて連携体制の構築や防災訓練を実施し、災害発生時には住民の皆様の安全確保のために連携し、通信インフラの確保に努めてまいります。

 楽天モバイルは、大規模災害時等においてもサービスを迅速に復旧させることで、住民の皆様の安全確保に努めてまいります。

■本協定の概要
協定の名称:大規模災害時等の被災地との通信確保等に関する協定
締結日:2022年4月27日
締結の目的:大規模災害時等に備え、通信インフラの早期復旧活動のための相互連携。
協定の内容:
・大規模災害時等に、楽天モバイルの通信サービスに大規模な通信途絶等が発生した場合、愛媛県は必要な情報提供や輸送路確保、燃料調達等において協力して応急対応を行い、被災地との通信手段を確保する。
・必要に応じてドローン技術を活用し、空撮による被害情報の収集等を行う。
・平時より大規模災害時等に備え、両者間で連携体制の構築や防災訓練の実施において協力する。

画像1列配置

※写真はイメージです
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る