当社元従業員の逮捕について

 楽天モバイル株式会社(以下「当社」)の元従業員および社外の複数の関係者が詐欺の容疑で、本日、警視庁に逮捕されました。このたびの逮捕は、2022年9月2日付け当社プレスリリース「本日の一部報道について」にて公表した内容に関連するものであり、元従業員については2022年8月12日付で懲戒解雇しています。当社は今後、取引先を含め犯罪行為に関与した者に対して、損害賠償を求める民事訴訟を提起する予定です。
 お客様をはじめとする多くの皆様にご心配をお掛けする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

1.  逮捕容疑の概要

 元従業員および社外の複数の関係者は共謀のうえ、当社が委託した資材の保管や運送に係わる業務において費用を水増しし、当社に請求することで不正に利益を得ていました。

2.  当社の対応について

 当社は引き続き警察の捜査に全面的に協力してまいります。本件については、2019年7月頃から2022年7月頃までの間、当社の元従業員および複数の取引先が共謀し、費用の水増しや虚偽の報告をはじめとした様々な手法を用いて当社に対する多額の不正請求を行い、金銭的利益を得たうえでその一部を元従業員および社外の複数の関係者に還元していたことが社内調査により判明しています。

 楽天モバイルにおいては、被害の発生を未然に防げなかったことを厳粛に受け止め、購買業務に関する決裁権限や購買担当部署の業務フローの見直し、一連の購買プロセスのモニタリングの強化、当社従業員への教育・周知等について改善に取り組んでいます。また、楽天グループ株式会社においても、グループ管理の観点から、楽天グループのCCO(チーフコンプライアンスオフィサー)配下の調達管理部署の増強、グループ各社に共通して求める購買業務に関する方針の周知ならびにその実行を指導・支援しています。

 当社および楽天グループでは、今後も内部管理体制の一層の強化とその実効性の向上、社内規程の周知を含む従業員へのコンプライアンス教育の徹底に取り組み、グループ全体で再発防止に努めてまいります。

※ご参考:2022年9月2日「本日の一部報道について」
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2022/0902_01/


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る