楽天モバイル、訪日外国人旅行者向けに「インバウンドローミングサービス」を提供開始

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は本日3月13日(月)より、訪日外国人旅行者が日本滞在中に利用可能なモバイルサービスとして「インバウンドローミングサービス」を提供開始しました(注1)。

 「インバウンドローミングサービス」は、楽天モバイルがローミングパートナーとして提携する海外の通信事業者とご契約しているお客様が、日本国内の楽天回線エリア内で、4Gならびに5G(注2)のデータ通信や音声通話をご利用いただけるサービスです(注3)。本サービスは、水際対策緩和後の訪日外国人旅行者の増加を受け、訪日外国人旅行者のお客様に日本国内で通信サービスを快適にご利用いただくことを目指して提供開始しました(注4)。現時点では、香港の通信事業者である「3 Hong Kong」と提携しておりますが、ローミングパートナーを順次拡大予定です。

 楽天モバイルは今後も、お客様が快適に通信サービスをご利用できるよう、サービスの拡充に努めてまいります。

(注1)「インバウンドローミングサービス」のご利用には楽天回線対応製品が必要です。
(注2)5G通信は一部エリアのみ。対象エリアは以下ページよりご確認ください。  
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/ 
(注3)日本国内のパートナー回線エリアは、サービスの対象外です。「インバウンドローミングサービス」では、「Rakuten Link」はご利用いただけません。
(注4)出典元 : 日本政府観光局(JNTO) 2023年1 月18日の報道発表資料 
https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/20230118_monthly.pdf

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る