楽天モバイル、「Symworld™ CPaaS SMS API」の国内販売を本格開始

- キャリアグレードでSMS送信を1通8円で提供、24時間365日対応の無償サポート窓口を用意 -

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、法人向けSMS送信サービス 「Symworld™ CPaaS SMS API」(注1、2)(以下「本サービス」)の国内販売を、本日2023年5月18日(木)より本格的に開始しました。なお、本サービスは楽天シンフォニー株式会社傘下のRakuten Symphony Singapore Pte. Ltd.が開発しています。

画像1列配置

 楽天グループが自社開発し、運用する本サービスは、企業がお客様の携帯電話やスマートフォンに、用途に合わせたSMS(ショートメッセージ)送信(一括・個別・予約等)ができるサービスです。キャリアグレードでSMS送信を1通8円(税抜き)と業界最安級の価格で提供します。

 また企業とお客様の迅速かつ安定したコミュニケーションを実現するため、送信方式に「キャリア直接接続」を採用しています。楽天モバイルを含む、国内携帯キャリア4社と直接接続することにより、高到達率・低遅延、かつ安全にSMS送信が可能となります。運用面においては、電話およびメールでの問い合わせに24時間365日無償サポートします。

 SMSの送信方法は2通りあります。1つ目は、APIでお客様のシステムを本サービスに接続することで行う「API連携送信」です。API接続を行うことで、会員登録時など本人確認に用いるSMS認証用システムや、現在使用している社内業務ツールとの連携も可能となります。2つ目は、利用情報を分析し、表やグラフなどで可視化するダッシュボード画面から簡単な操作で送信ができる「ダッシュボード送信」です。お客様はこのダッシュボードを活用し、送信内容の編集・管理だけでなく、送信設定の変更、送信先リストの管理・送信結果の分析などができます。

 楽天モバイルは、2023年1月30日(月)より、法人のお客様向け携帯キャリアサービス「楽天モバイル法人プラン」を本格的に提供開始しています。このたび開始する本サービスの展開をはじめ、今後も法人向けサービスの提供をより強化していきます。

 楽天シンフォニーは、最新のインフラストラクチャを構築した実績に基づき、オープンインターフェースの通信プラットフォームをグローバルに展開しています。SMSは到達率・開封率が高いことが特長であり、ビジネスシーンでの利便性に加え、緊急連絡用としても需要が増えていることから本サービスを開発しています。なお本サービスは、2022年7月より楽天シンフォニーが提供開始しており、すでに欧米・欧州のグローバル企業を中心に導入実績があります。

 楽天モバイルは今後も、お客様の多様なビジネスシーンに対応する高品質なサービス開発および提供を通じて、企業の生産性向上や業務効率化に向けた取り組みを支援してまいります。

■「Symworld™ CPaaS SMS API」サービス概要
・サービス名:「Symworld™ CPaaS SMS API」
・サービスページURL:https://symphony.rakuten.com/cpaas/jp/sms 
 ※OSS基本仕様、料金プランなどの詳細は上記Webサイトをご覧ください

■楽天モバイルについて
 楽天モバイルは、日本において携帯キャリアとしてモバイル通信サービス「楽天モバイル」を提供しています。業界における革新的なモバイルネットワーク技術の確立により、シンプルで低廉な料金プランを実現し、お客様から好評をいただいています。また、楽天グループの強みである楽天IDと「楽天ポイント」を軸に70以上の楽天グループサービスなどを有機的に結び付け独自に形成している「楽天エコシステム」との連携を図り、お客様にとって魅力的なサービスの開発・提供に取り組んでいます。Beyond5G時代に向けて、ライフスタイルやワークスタイルの変革と、利便性の高い社会の実現を目指しています。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/

■楽天シンフォニーについて
 楽天シンフォニーは、通信事業者のあり方やサプライチェーンの常識を変え、業界においてイノベーションと成長を追求していくことに挑戦しています。また、最新のインフラストラクチャを構築した実績に基づき、オープンインターフェースの通信プラットフォームをグローバルに展開しています。この通信プラットフォームは、ネットワークやセキュリティの品質を妥協せず、従来手法より僅かな時間とコストで、高度なモバイルサービスの提供と運用を可能にします。楽天シンフォニーは日本に本社を置き、米国、シンガポール、インド、欧州、中近東アフリカ地域にも現地拠点を置いています。提供サービスについては、以下のウェブサイトをご覧ください。
https://symphony.rakuten.com/(英語のみ)

(注1)CPaaS(Communication Platform as a Service)とは、SMS、音声通話(電話)、Email、チャット、Videoなどの通信機能(コミュニケーションシステム)を自社開発せず、APIを使い簡単に連携できるクラウドサービス。                          
(注2)API (Application Programming Interface)とは、アプリケーションやソフトウェアの機能を共有できるインタフェースの仕組み。

※Symworldは、シンガポールおよびその他の国や地域における楽天グループ株式会社またはその子会社の商標です。
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る