楽天モバイル、熊本県と災害時等における相互連携に関する協定を締結
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は2023年6月2日、熊本県と「災害時等における相互連携に関する協定」(以下「本協定」)を締結しました。
本協定は、熊本県内での災害等発生時、通信インフラの早期確保を図り、県民生活の安定に資する取り組みを実施することを目的としています。楽天モバイルはこの協定に基づき、通信障害が発生する場合、通信設備の早期復旧や、県からの要請に応じて移動基地局や移動電源車などの配備や携帯電話の無償貸与に努めます。熊本県は、災害情報の提供や復旧時の道路啓開に取り組みます。両者は平時より、災害等に備えた連携体制の構築や、合同での防災訓練にも取り組んでいきます。
楽天モバイルは「令和4年台風14号」発生時に、熊本県と連携し、県内の孤立地域住民の皆様に対して、携帯電話の無償貸与など通信手段を迅速に確保したことを機に、本協定締結につながりました(注)。
楽天モバイルは今後も、災害時等においてサービスを早期復旧させることで、住民の皆様の安全確保に努めてまいります。
■本協定の概要
名称:災害時等における相互連携に関する協定
締結日:2023年6月2日
目的:熊本県内での災害時等に備え、通信設備等の早期復旧を図り、県民生活の安定に資する取り組みを実施するための相互連携。
内容:
・災害等に楽天モバイルの通信サービスに通信障害等が発生した場合、熊本県は必要な情報提供や輸送路確保、燃料調達等において協力して応急対応を行い、被災地との通信手段を確保する。
・通信手段確保のために、楽天モバイルは必要に応じて熊本県および熊本県の通信相手先への携帯電話の無償貸与や、移動基地局車、移動電源車等の手配を行う。
・平時より災害時等に備え、両者間で連携体制の構築や防災訓練の実施において協力する。
本協定の調印式にて(2023年6月2日実施)
※左から、楽天モバイル株式会社 BCP管理本部長 磯邉 直志、熊本県 知事 蒲島 郁夫
(注)楽天モバイルは、この対応を評価され、総務省による非常通信の実施または非常通信協議会の運営に功績のあった個人および団体を表彰する「第32回中央非常通信協議会表彰」を、2023年3月に受賞しました。
以上
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。