楽天モバイル、楽天銀行・楽天証券・楽天生命に提出済みの本人確認情報で簡単に「Rakuten最強プラン」の申し込みが可能に

 楽天モバイル株式会社(以下 「楽天モバイル」)は、本日2023年8月31日(木)より、楽天銀行・楽天証券・楽天生命をご利用中のお客様を対象に、「Rakuten最強プラン」(通話とデータ通信の両方が利用できる音声SIM)のオンライン申し込みの手続きを簡素化しました(注1、2)。対象のお客様は、楽天銀行・楽天証券・楽天生命に提出しているいずれかの本人確認情報を「Rakuten最強プラン」申し込み時の本人確認に使用することが可能になるため、本人確認書類を撮影およびアップロードする手間なく、簡単にお申し込みを完了できるようになります。

 楽天モバイルは、「eSIM」と「eKYC(AIかんたん本人確認)」を活用したシンプルで簡単な契約手続きにより、オンライン契約後の即時開通を推進してまいりました。また、2023年5月24日(水)より、一部携帯電話会社(サービス)とのMNP(Mobile Number Portability)において、お客様ご自身でのMNP予約番号発行の手続きが不要となる「MNPワンストップ」(注3、4)を導入しました。さらに、2023年7月3日(月)より、「Rakuten最強プラン(データタイプ)」(データ通信のみ利用できるデータSIM)を提供し、「楽天カード」をお持ちのお客様であれば、簡単にお申し込み完了および即時開通が可能となりました。

 このたび、通話とデータ通信の両方が利用できる音声SIMである「Rakuten最強プラン」においても、一部の楽天グループサービスをご利用中のお客様を対象に、各サービスの登録時にすでにご提出いただいている本人確認情報を使用できるように手続きを簡素化し、データSIMだけでなく音声SIMにおいても、簡単にお申し込みできるようになりました。

■楽天グループに提出済みの書類で本人確認について(「楽天モバイル」公式サイト) 
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verify/group-kyc/ 

 楽天モバイルは、今後も、UXおよびUIの改善を重ねて、よりシンプルで簡単な申し込み手続きを実現してまいります。

(注1)対象サービスである楽天銀行・楽天証券・楽天生命のご登録時にすでに本人確認書類を提出している場合でも、「Rakuten最強プラン」のお申し込み時に従来通り本人確認書類の提出が必要となる場合がございます。また、対象サービスをすでに解約している場合は、「Rakuten最強プラン」お申し込み時に従来通り本人確認書類の提出が必要となります。
(注2)「Rakuten最強プラン(データタイプ)」の申し込み手続きに変更はございません。
(注3)MNPとは、携帯電話の利用者が携帯電話会社を変更する際に、電話番号を変更することなく変更後の携帯電話会社のサービスを利用できる制度です。
(注4)「MNPワンストップ」は一部携帯電話会社間でご利用いただけます。「MNPワンストップ」を導入していない携帯電話会社から楽天モバイルにMNPにて乗り換える場合は、従来通りお客様にて転入元の携帯電話会社からMNP予約番号を取得いただく手続きにて、転入いただけます。詳細については、総務省の以下ウェブページをご参照ください。  
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000515.html 
(注5)お申し込み後に、転送不要郵便のお受け取りが必要です。

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る