楽天モバイル、長野県「誰一人取り残されないデジタル活用支援推進事業業務」で日本郵便と連携した「スマホなんでも相談」を実施

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、長野県が公募した令和6年度「誰一人取り残されないデジタル活用支援推進事業業務」(以下「本事業」)に採択されたことをお知らせします。本事業において、本日2025年1月14日(火)より、日本郵便株式会社(以下「日本郵便」)と連携したオンライン「スマホなんでも相談」を長野県で実施します。

 楽天モバイルは、2024年7月に総務省「令和5年度補正予算デジタル活用支援推進事業」における「地域連携型(オンラインTYPE)」の事業実施団体に採択され、日本郵便と協働でオンラインの「スマホ教室実施拠点」を全国約500局の郵便局等に設置しています(注1)。長野県内においても、すでに37箇所の郵便局に窓口を開設し、デジタル活用を支援する、スマホの使い方や地図アプリの使い方、マイナポータルの活用、オンライン診療の使い方など、講習形式でのスマホ教室を開催しています。

 本事業は、この郵便局37拠点を会場とし、お客様のスマートフォンに関するお悩みを解決するため、個別対応のオンライン「スマホなんでも相談」を新たに開始します。講習形式の実施とは異なる利点として、地域住民の皆様が抱えるお悩みや疑問点に合わせて個別に詳細をご相談いただくことが可能です。なお、総務省 デジタル活用支援推進事業「地域連携型(オンラインTYPE)」で設置した実施拠点を自治体が活用し、独自事業を展開することは、全国初の取り組みとなります。

■「スマホなんでも相談」 概要
 郵便局に来局したお客様には、郵便局社員よりオンラインに接続したタブレットをお渡しします。お客様はこのタブレットを活用し、個別にスマホ相談を行うことができます。ご相談に関する費用は無料、原則事前予約制となります(注2)。なお、相談窓口の対応は「楽天シニア」の専門スタッフが担当します。

 「スマホなんでも相談」 開設時間:平日10~17時(最終受付16時)

 楽天モバイルは、健康寿命延伸をサポートするサービス「楽天シニア」を通じたオンラインでのスマホ教室サービスの提供に加え、本事業では新たに、各自治体のニーズやお悩みに合わせた「スマホなんでも相談」を実施することで、デジタルデバイドの解消をさらに加速させることを目指します。今後も、「誰一人取り残されない 人に優しいデジタル化」を体現し、デジタル活用支援の推進に努めてまいります。

(注1) 楽天モバイルと日本郵便が協働し、オンラインでのスマホ相談窓口を全国 約500局の郵便局に開設
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2024/0730_01/
(注2) 事前予約制。予約の詳細および開設対象郵便局については下記ページをご覧ください。
https://event.senior.rakuten.co.jp/smt_class/bookings/select-facility?pref_code=20000

■「楽天シニア」について
楽天モバイルが提供する健康寿命の延伸をサポートするサービスです。専用の健康生活応援アプリ「楽天シニア」では、日々の歩数測定や健康管理、各種イベントの予約や参加、歩数を達成し、対象施設へのチェックインやスタンプを集めることで「楽天ポイント」を貯めることができる機能を搭載するほか、健康コラム、健康体操動画、スマホ教室動画など、様々なコンテンツを発信しています。
また、イベントプラットフォームを提供しており、ITリテラシーの向上を目的としたスマホ教室をオンライン上や楽天モバイルショップなどで定期的に開催し、プラットフォーム加盟店が主催する様々なイベントもご案内しています。
URL:https://senior.rakuten.co.jp/

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