楽天モバイル、契約数が900万回線を突破

- 「楽天モバイルショップ」での契約数が前年比で約1.2倍に –

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、2025年7月7日(月)を以て、契約数が900万回線を突破したことをお知らせします(注1)。また、お客様に寄り添ったサービスを提供することにより、「楽天モバイルショップ」での契約数が前年比で約1.2倍に増加しています(注2)。

 楽天モバイルは、「携帯市場の民主化」を掲げて携帯キャリア事業へ新規参入し、今年4月にはサービス本格提供開始から5周年を迎えました。ギガ無制限でご利用いただける「Rakuten最強プラン」を提供するとともに、全国において通信エリア拡大・通信品質および速度の向上を実現してきています(注3)。

 2024年には「最強家族プログラム」、「最強青春プログラム」、「最強こどもプログラム」、「最強シニアプログラム」の4つのプログラムを提供開始し、新規ご契約者様および他社からのお乗り換えによるご契約者様が順調に増加しています。また、2025年10月には、新パック「Rakuten最強U-NEXT」の提供を開始します。2025年9月30日(火)まで実施中の、「Rakuten最強プラン」のギガ無制限と「U-NEXT」をセットでご利用いただける「Rakuten最強U-NEXT先行」キャンペーンも契約数の増加に寄与しています(注4)。

 また、様々な国籍のお客様にもおトクにサービスをご利用いただけるよう、「楽天モバイルショップ」では、多言語対応が可能なショップクルーの配置や、「Rakuten最強プラン」に関するチラシや重要事項説明書等のご契約時に必要となる書類の多言語対応を進めています。日本語に不慣れな外国籍のお客様に寄り添ったサービスを提供することにより、「楽天モバイルショップ」における外国籍のお客様の契約率が全体の25%を占め、「楽天モバイルショップ」での全契約数が前年比で約1.2倍に増加しています(注2)。2025年内に「楽天モバイルショップ」の店舗数を全国で拡大予定です。

 楽天モバイルは今後も、より多くのお客様に快適にご利用いただけるよう、通信品質の向上や、お客様に寄り添ったサービスの提供に努めてまいります。

■「楽天モバイル」公式サイト
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

(注1)900万回線は、7月7日(月)時点の、BCP(Business Continuity Plan用途に販売しているプラン)回線を含む、「Rakuten最強プラン」、「Rakuten最強プラン ビジネス」、「Rakuten Turbo」、MVNOおよびMVNEを合わせた契約数です。BCP回線を除くMNO、MVNOおよびMVNEを合わせた契約回線数は885万回線。MNO契約回線数(BCP、MVNOおよびMVNE除く)は820万回線。
(注2)「楽天モバイルショップ」での契約数において、2025年1月1日~5月31日を前年度と比較。
(注3)公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことがあります。
(注4)キャンペーン実施期間は「Rakuten最強U-NEXT」の提供開始日に応じて変更させていただく場合があります。


※U-NEXTは、株式会社U-NEXTの商標または登録商標です。
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。


以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る