楽天モバイル株式会社 (以下、「当社」といいます。) は、当社の提供するスマートフォン向けアプリケーション「お買いものパンダパーク」 (以下、「本アプリ」といいます。)における、お客様の個人情報を含む利用者情報(※)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー (以下、「本ポリシー」といいます。)を定めます。
(※)利用者情報とは、サービスをご利用いただくお客様に関するすべての情報を指します。
以下の利用目的を達成するため、本アプリを経由して、自動的もしくはお客様ご自身に入力いただくことで利用者情報を取得します。
利用目的 | 利用者情報 | 取得方法 |
---|---|---|
認証・識別、アカウントの引き継ぎ、バックアップ等 | 製品識別ID(UUID、MACアドレス、Android ID、サブスクライバーID)、OSのバージョン、製品の機種名、本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、OpenUDID | 本アプリによる自動取得 |
本アプリまたはサービスの利用状況の調査・分析(※1)、本アプリまたはサービスの改善 | メールアドレス、お問い合わせ内容 | お客様の入力による取得 |
ユーザーID、ユーザープロフィール、製品識別ID(UUID、MACアドレス、Android ID、サブスクライバーID)、OSのバージョン、製品の機種名、IPアドレス、タイムゾーン、言語設定、地域設定、本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、広告用ID (※2)、本アプリの利用状況に関する情報(※3)、各種機能の利用に関する情報、Webサイトの閲覧に関する情報 | 本アプリによる自動取得 | |
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 | 製品識別ID(UUID、MACアドレス、Android ID、サブスクライバーID)、OSのバージョン、ご利用製品情報、IPアドレス、タイムゾーン、言語設定、地域設定、閲覧履歴、広告用ID (※2)、本アプリの利用状況に関する情報(※3)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) | 本アプリによる自動取得 |
サービスの不正利用の防止および発生時の調査 | 製品識別ID(UUID、MACアドレス、Android ID、サブスクライバーID)、本アプリを利用した際のIP アドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語等の情報、広告用ID (※2)、機器情報の一部(OS、コンピューター名、言語設定等) | 本アプリによる自動取得 |
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 | 本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、広告用ID (※2)、製品識別ID(UUID、MACアドレス、Android ID、サブスクライバーID)、本アプリの利用状況に関する情報(※3)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) | 本アプリによる自動取得 |
お客様からのお問い合わせに関する業務、その他本サービスに関する重要なお知らせ等、必要に応じた通知 | 氏名、電話番号、メールアドレス、製品機種名、OS情報等、お問い合わせ内容 | お客様の入力による取得 |
(※1)人工知能等を用いて、過去または現在のお客様ご自身またはお客様以外の方の情報(個人情報、統計情報や推定情報を含みます。)とともに分析を行うこと。
(※2)広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。
(※3)通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意がない限り、当社は閲覧・利用することはありません。
1)楽天グループへの提供
楽天グループ株式会社(以下、「楽天」といいます。)ならびにその子会社および関連会社で構成する楽天グループ(以下、「楽天グループ」といいます。)は、多種多様なサービスを提供しています。当社は、お客様がこれらの楽天グループのサービスを便利に、快適に利用できるよう、以下のとおり楽天グループに情報を提供する場合があります。
第三者提供の目的 | 提供する利用者情報 |
---|---|
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 | 広告用ID(※1)、本アプリの利用状況に関する情報(※2) |
サービスの改善・提供および新サービスの開発:
|
閲覧履歴、本アプリの利用状況に関する情報(※2) |
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 | 閲覧履歴、本アプリの利用状況に関する情報(※2) |
お客様からのお問い合わせ対応
|
本アプリの利用状況に関する情報(※2)、お問い合わせ内容 |
(※1)広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、製品の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。
(※2)通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意がない限り、当社は閲覧・利用することはありません。
(※3)人工知能等を用いて、過去または現在のお客様ご自身またはお客様以外の方の情報(個人情報、統計情報や推定情報を含みます。)とともに分析を行うこと。
2)その他第三者への提供
1)に加えて、当社は、本アプリの管理・運用その他サービス提供等に伴って業務の全部または一部を外部に委託する際に、委託先に当社が保有する利用者情報を提供する場合があります。
なお、当社が保有する利用者情報を、個人を識別できないように加工したうえで、第三者に提供する場合があります。
本アプリには、利用者情報を取得する機能を持つ情報収集モジュール(※)が組み込まれています。当社は以下に示すとおり、それぞれの情報収集モジュールにより利用者情報を取得いたします。
なお、利用者情報は情報収集モジュールを提供する事業者が管理するサーバーに格納される場合があります。当該利用者情報は、各情報収集モジュール提供事業者が定めるプライバシーポリシーに記載された利用目的の範囲で利用されます。
(※)情報収集モジュールとは、当社以外の情報収集モジュール提供者が提供する、アプリケーションに組み込んで利用される一連のプログラムであって、利用者情報を取得するための機能を持つものをいいます。
情報収集モジュール提供者 | モジュール名 | 利用目的 | 取得する利用者情報 | プライバシーポリシーへのリンク |
---|---|---|---|---|
Google, Inc. | AdMob | お客様に適した広告配信のため、および広告掲載効果測定のため | 広告用ID(※1)、位置情報等 | http://policies.google.com/privacy?hl=ja |
Amplitude, Inc. | Amplitude | 品質の向上および不具合の改善のため | 本アプリの利用状況に関する情報 | https://help.amplitude.com/hc/en-us/articles/206533238-Data-Security-Privacy |
(※1)広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、製品の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。
本アプリをご利用いただくにあたり、当社が定める「楽天モバイルによるお客様の個人情報の取扱いについて」および本ポリシーに従って当社が利用者情報を取扱うことについて、お客様から同意をいただくものとします。
利用者情報の取得および利用を停止したい場合には、お客様ご自身により、本アプリをアンインストールしてください。
なお、アンインストール前に当社が取得した利用者情報は、お客様ご自身によるアンインストール後も本ポリシーに定める利用目的の範囲内で利用する場合がありますが、利用目的達成後には適切な方法により遅滞なく消去いたします。
当社は、当社の業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。 当社は、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をしたうえで行っています。
当社は、グローバルに事業活動を展開しており、お客様の個人情報を、お客様がお住まいの国と同等の個人情報保護法制でない国に移転する可能性があります。このようなグローバルな個人情報の移転に際し、当社は、当該移転先国・地域の個人情報保護に関する制度を把握するとともに、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じたうえで移転を行います。この保護措置について詳細を確認されたい場合は、下記「お問い合わせ窓口」から当社にご連絡ください。当社の内部で行うグローバルなデータの取扱いについては、データ保護の基準として欧州で認められている Binding Corporate Rules を含む適切な措置を講じています。当社のBinding Corporate Rules(以下「BCRs」といいます。)は、欧州連合の関連機関に承認されており、また、世界のどこにあってもお客様のプライバシーの保護を強く確約するものであり、「拘束的企業準則(BCR)」でご覧いただけます。
また、当社は、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を当社に要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、当社は、当社の内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、当社は、人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を楽天グループおよび第三者に開示等する場合があります。
さらに、当社は、当社の資産および事業を第三者に譲渡する際、当該第三者にお客様の個人情報を提供する場合があります。 そのような個人情報の移転が発生した場合、当社は個人情報の移転先である第三者が本個人情報の取扱いに準拠して個人情報を取扱うことを保証するために必要な措置を講じます。
当社は、上記の委託や開示、提供等を行うにあたり、上記「1. 取得する利用者情報、取得方法および利用目的<利用者情報>」に記載した個人情報を、必要最小限の範囲で開示します。 当社は、本個人情報の取扱いに記載されている目的以外の目的でお客様の情報の利用または提供が発生する場合は、事前に当該利用または提供について適用法令上必要な手続きを取るものとします。
当社は、当社が管理するお客様の個人情報および個人関連情報を、広告配信等の目的で、第三者(当社と契約を締結した広告配信サービスを提供する提携会社)に提供することがあります。例えば、当社が管理する広告識別子等の個人情報または個人関連情報を、お客様に対する広告配信目的で当該第三者に提供し、当該第三者が管理する広告識別子およびその他の個人情報と突合・分析することで、よりお客様にカスタマイズした広告配信が行えるようになります。この場合、当該第三者は、当社から依頼された広告配信のために、お客様の個人情報または個人関連情報を利用します。
当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。当社が講ずる安全管理の措置については、「情報セキュリティポリシー」も併せてご確認ください。
1)利用目的の変更
利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて変更しないものとします。
なお、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用する場合は、その利用目的を明確にし、都度お客様から事前に同意をいただきます。
2)本ポリシーの変更
当社は、本ポリシーを、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があります。この場合、当社は、当該変更等について当社Webサイト上に本ポリシーを変更する旨、変更後の本ポリシーの内容、効力発生日を掲載することにより周知します。また、本ポリシーに重大な変更があり、当社が特に必要と認める場合には、電子メール等によるお客様への通知も併せて行います。
当社が保有する個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口までご連絡ください。
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止または消去)もしくは第三者提供の停止の求めがあった場合は、お客様ご本人であることを確認させていただいたうえで、法令に基づき合理的な期間内に適切に対応します。詳細な手続きは、「保有個人データの開示等の求めの手順」をご確認ください(ただし、お客様本人の同意を得られた場合は、その同意内容に従った方法で回答します。)。
また、当社の個人情報等の取扱いに関するお問い合わせについては、上記「1. お問い合わせ窓口」に記載された窓口にお申し出ください。
当社の所属する認定個人情報保護団体と苦情の解決の申し出先は下記のとおりです。
団体名:一般財団法人 日本データ通信協会 電気通信個人情報保護推進センター
URL:https://www.dekyo.or.jp/kojinjyoho/
改定日 2023年2月1日