私たち楽天モバイルは、お客様からお預かりした個人情報等(※)を、何よりもお客様のプライバシーに配慮して安全に取扱うとともに、お客様にとって便利で快適なサービスを提供するために利用いたします。
※お客様個人を直接的または間接的に識別できるすべての情報のこと
「楽天モバイルによるお客様の個人情報の取扱いについて」では、私たちがお客様の個人情報等をどのような目的のために取得し、利用・保管しているのかについて分かりやすく説明いたします。
私たちの基本的な個人情報保護の方針および事業ごとの個人情報の取扱いについての詳細は以下のリンク先をご覧ください。
私たち楽天モバイルは、上記方針に従ってお客様の個人情報を適切に取り扱います。
私たちは、以下のような目的でお客様の個人情報を利用します。
例えば、楽天モバイルの月々の利用料金請求のために利用します。
①お客様がお支払い方法等の情報を登録
②月々の利用料金を請求
例えば、お客様の利用履歴や閲覧履歴を取得し、お客様の興味関心に適した広告等を提供するために利用します。
①お客様の利用履歴や閲覧履歴を取得
②お客様に適した広告を表示
例えば、お客様が購入された商品に不具合があった際に対応するために利用します。
①お客様の購入履歴を取得
②返品等の対応を行う
例えば、お客様にアンケートに回答いただきサービスの改善や新サービスの開発に利用します。
①お客様がアンケートに回答
②アンケート結果を分析・活用
私たちは、お客様とのご契約やお客様によるサービスのご利用に伴って、お客様の個人情報等を取得します。取得したお客様の個人情報等は、私たちのプライバシーポリシー等に定められた利用目的を超えて利用することのないよう慎重に取扱いを行い、お客様のプライバシーが守られるよう厳格に管理いたします。具体的には、お客様の氏名、住所、連絡先、職業、電話番号、メールアドレス、本人確認書類に記載されている情報、通信履歴、利用履歴、位置情報、契約審査やご請求・お支払いに関する情報、お問い合わせ内容等を取得します。
※通信の秘密に関わる情報については、当社は、正当業務行為、正当防衛および緊急避難その他違法性阻却事由が認められる場合またはお客様の個別の同意を取得した場合に限り利用するものとします。
※通信履歴、位置情報、アプリの起動履歴、電話帳情報および写真動画その他の個人情報等については、お客様のプライバシーに配慮して、お客様から個別の同意を取得することがあります。
楽天グループは、多種多様なサービスを提供しています。私たちは、お客様がこれらのサービスをより便利に、快適に利用できるよう、お客様から同意をいただいた場合に限り、ほかの楽天グループへお客様の個人情報等を提供します。具体的には、楽天会員および楽天ポイントの運営、楽天グループの商品・サービスの提供、お客様に有益なキャンペーン、広告配信、サービスの改善、不具合への対応、お申し込み受付時およびサービスご利用時等のご本人・ご家族の確認等のために利用します。
例えば、楽天モバイルと楽天グループとの間でお客様の情報をやりとりし、お客様の利用履歴を分析し、お客様の興味関心に適した楽天グループの広告等を利用するために利用します。
①お客様の購入履歴を登録
②楽天グループへ情報を提供
③お客様の興味関心に適した広告を表示
私たちは、お客様の大切な個人情報等を守るため、安全の確保に万全を期しています。
紛失、改ざん、漏えい等に適切に対処するため、技術的な対策の実施はもちろん、責任者の設置や、厳格なルールを制定するなど、組織全体でお客様のプライバシーを保護する体制を整えています。
安全性の確保に関する詳細は、「情報セキュリティポリシー」をご確認ください。
当社が保有する個人情報等に関するお問い合わせ等があった場合は、お客様ご本人であることを確認させていただいたうえで、法令に基づき合理的な期間内に適切に対応します。お問い合わせの窓口は下記のとおりです。
<お問い合わせ窓口>
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
なお、保有個人データの開示等については「保有個人データの開示等の求めの手順」をご確認ください。