「Rakuten Link」コミュニケーションサービスに関する個人情報の取扱いについて

楽天モバイル株式会社 (以下、「当社」といいます。) は、当社の提供するスマートフォン向けアプリケーション「Rakuten Link」 (以下、「本アプリ」といいます。) における、お客様の個人情報を含むお客様情報(※)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー (以下、「本ポリシー」といいます。) を定めます。

(※)お客様情報とは、サービスをご利用いただくお客様に関する全ての情報を指します。

個人情報等の利用

1. 取得するお客様情報、取得方法および利用目的

以下の利用目的を達成するため、本アプリを経由して、自動的もしくはお客様ご自身に入力いただくことでお客様情報を取得します。

利用目的 お客様情報 取得方法
認証・識別、アカウントの引き継ぎ等 楽天IDとパスワード、電話番号、メールアドレス、端末識別ID、Facebook ID等 お客様の入力による取得
友だち自動追加機能をご利用の場合、知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友だちとして登録または推薦、および不正利用防止 アドレス帳に含まれる情報(※1) 本アプリによる自動取得
本アプリのスムーズな利用やお客様同士の円滑なコミュニケーション 本アプリで設定した以下のプロフィール情報
  • 画像
  • 名前
  • コメント
  • 端末の位置情報(GPS位置情報、Wi-Fi位置情報、基地局の情報を用いて推測される位置情報、Bluetooth位置情報であって、数メートル程度の精度とする。以下同じ。)(※2)
  • 地図上で選択した位置情報
  • 生年月日等
  • プロフィール情報の送信を停止したい場合は、本アプリの設定により、当該情報を削除することで停止できます。

以下のアドレス帳情報

  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • 生年月日等
  • これらのアドレス帳情報が当社により第三者に公開されることはありません。
本アプリによる自動取得およびお客様の入力による取得
メッセージ送信者に対する閲覧状況の表示 本アプリにて受信したメッセージの閲覧情報 本アプリによる自動取得
機種変更時等のためのバックアップ取得(※7) 通話発着信履歴、メッセージ送受信履歴 本アプリによる自動取得
本アプリで設定したプロフィール情報、アドレス帳情報 本アプリによる自動取得およびお客様の入力による取得
位置情報を使ったサービスや最適なサービスの提供、サービスの向上に資する情報提供を行う業務 位置情報(※2)、広告用ID (※3) 本アプリによる自動取得
本アプリで提供するカメラや映像通話の品質向上やエフェクトなどの機能向上 Appleが提供するTrue Depth APIの利用に関する情報
※リアルタイムでの処理を行うためのみ使用され、この情報がサーバーに保存されたり、第三者と共有されることはありません。
本アプリによる自動取得
本アプリまたはサービスの利用状況の調査・分析、本アプリまたはサービスの改善 本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、各種機能の利用に関する情報、Webサイトの閲覧に関する情報 本アプリによる自動取得
本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 本アプリの起動時に通知されるアカウント識別子(※5)、端末識別ID、ご利用端末情報、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) 本アプリによる自動取得
アンケートやキャンペーンおよびそれらに関わる抽選、賞品発送、ご購入商品の発送等 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日等 お客様の入力による取得
迷惑メッセージ等への必要な措置の実施、サービスの不正利用の防止および発生時の調査 本アプリの迷惑メッセージ報告機能を用いて提供された情報(迷惑メッセージの送信者の電話番号、受信メッセージの内容(画像等の添付ファイルを含む)、報告理由) お客様による操作を契機とした本アプリによる自動取得
端末識別ID、本アプリを利用した際のIP アドレス、ブラウザ種類、ブラウザ言語等の情報、広告用ID (※3)、機器情報の一部(OS、コンピュータ名、言語設定等) 本アプリによる自動取得
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 本アプリのご利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※2)、広告用ID (※3)、端末識別ID、本アプリの利用状況に関する情報(※4)、Cookie (ランダムに生成した識別ID) 本アプリによる自動取得
楽天IDとパスワード、楽天IDに紐づく情報(※6)、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得
お客様からのお問い合わせに関する業務 電話番号、メールアドレス、端末機種名、OS情報等、お問い合わせ内容、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報 お客様の入力による取得

(※1) アドレス帳の情報は、知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友だちとして登録または推薦するため、および不正利用防止のためにのみ利用いたします。
(※2) 携帯電話の設定で位置情報の送信を許可していない場合は、位置情報は送信されません。また、お客様の同意を得た場合やコンテキストから位置情報を取得・利用されることが予測できる場合を除き、取得した位置情報は十分な匿名化を施した状態で利用し、個人情報と紐づけた形で利用することはありません。
(※3) 広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。
(※4) 通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意がない限り、当社は閲覧・利用することはありません。
(※5) 当社が利用者ごとに任意で設定する識別番号です。お客様の氏名や連絡先等の個人情報は含まれません。
(※6) 氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、ご契約中のサービスの内容、楽天IDによるログイン情報、お客様登録情報等が含まれます。
(※7) バックアップデータは暗号化され、利用者毎にアクセス権が設定されたクラウドサーバーに保管されます。当社は当該情報をバックアップ以外の目的では利用しません。

2. 第三者提供

1)楽天グループへの提供

楽天グループ株式会社(以下、「楽天」といいます。)ならびにその子会社および関連会社で構成する楽天グループ(以下、「楽天グループ」といいます。)は、多種多様なサービスを提供しています。当社は、お客様がこれらの楽天グループのサービスを便利に、快適に利用できるよう、以下のとおり楽天グループに情報を提供する場合があります。

  • a.楽天グループの範囲
  • 楽天ならびにその子会社および関連会社。主なグループ会社の一覧はこちら
  • b.第三者提供の目的および提供するお客様情報
  • 楽天グループへの第三者提供の目的および提供するお客様情報(ただし、通信の秘密は除きます。)の範囲は以下の表のとおりです。
第三者提供の目的 提供するお客様情報
楽天会員情報および楽天ポイントの運営、管理 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、各種機能の利用に関する情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
契約審査(楽天グループのサービスの契約審査および与信審査等に関する業務) 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、購入履歴
マーケティングおよび広告活動に関する業務、行動ターゲティング広告利用 端末識別ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、広告用ID(※5)、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
サービスの改善、提供および新サービスの開発:
  • 楽天グループの既存サービスの改善、提供および新サービスに関する研究開発
  • 楽天グループのサービスのご利用状況や購入履歴の調査、分析(※4)、および必要な情報提供
  • アンケート調査、お客様の満足度や評価の分析(※4)、活用、(商品のお勧めなどの)特定の用途のために情報提供を行うためのサービスのカスタマイズおよびシステムの構築
端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie(ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
機器の不具合、システムの障害、サービスにかかる事故等、障害対応に関する業務 本アプリの利用・設定状況、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、端末識別ID、楽天IDとパスワード、楽天IDに紐づく情報(※1)、本アプリの利用状況に関する情報(※2)
お客様からのお問い合わせ対応
  • お客様からのお問い合わせ、ご意見等に関する業務
  • 楽天グループのサービスの利用に関する手続きのご案内、アフターサービス、および必要な情報提供等お客様へのサポート
端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie(ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)、本アプリ内のチャットボットとの会話に関する情報(※5)、お問い合わせ内容
楽天グループの投資分析のため(投資、経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用) 端末識別ID、楽天ID、楽天IDに紐づく情報(※1)、閲覧履歴、購入履歴、位置情報(※3)、Cookie(ランダムに生成した識別ID)、各種機能の利用に関する情報、ご利用端末情報、本アプリの利用状況に関する情報(※2)

(※1)氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、ご契約中のサービスの内容、楽天IDによるログイン情報、お客様登録情報等が含まれます。
(※2)通信の秘密に関する情報や、お客様間でやり取りされる非公開のコンテンツに関する内容等については、お客様の同意が無い限り、当社は閲覧・利用することはありません。
(※3)携帯電話の設定で位置情報の送信を許可していない場合は、位置情報は送信されません。また、お客様の同意を得た場合を除き、取得した位置情報は十分な匿名化を施した状態で利用・提供し、個人情報と紐づけた形で利用・提供することはありません。
(※4)人口知能等を用いて、過去または現在のお客様ご自身またはお客様以外の方の情報(個人情報、統計情報や推定情報をふくみます。)とともに分析を行うこと。
(※5)広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。

2)その他第三者への提供

1)に加えて、当社は、その保有する個人データを、以下に示す表のとおり第三者に提供する場合があります。また、本アプリの管理・運用その他サービス提供等に伴って業務の全部または一部を外部に委託する際に、委託先に当社が保有する個人データを提供する場合があります。

なお、以下のほか、当社が保有する個人データを、個人を識別できないように加工したうえで、第三者に提供する場合があります。

提供目的 提供項目 提供先
本アプリを利用される他のお客様の本アプリ上へのプロフィール情報の表示 本アプリで設定した以下のプロフィール情報
  • 画像
  • 名前
  • コメント
本アプリをご利用される他のお客様(公式アカウントを運用する企業等を含みます)
メッセージ送信者に対する閲覧状況の表示 本アプリにて受信したメッセージの閲覧情報 メッセージ送信者
お客様が第三者と連携したサービスをご利用される場合、お客様の識別のための情報提供 当社が自動的に発行した、お客様の利用者情報と当該サービスを紐づけるための内部識別子、広告用ID(※1)、機器情報の一部(言語設定等)、属性情報 サービス提供業者

(※1) 広告用IDによって個人を特定することはできません。また、広告用IDは、端末の設定メニューより送信停止の設定を行うことが可能です。

3. 情報収集モジュールにより取得する情報等

本アプリには、利用者情報を取得する機能を持つ情報収集モジュール(※)が組み込まれています。当社は以下に示すとおり、それぞれの情報収集モジュールにより利用者情報を取得いたします。

なお、利用者情報は情報収集モジュールを提供する事業者が管理するサーバーに格納される場合があります。当該利用者情報は、各情報収集モジュール提供事業者が定めるプライバシーポリシーに記載された利用目的の範囲で利用されます。

(※)情報収集モジュールとは、当社以外の情報収集モジュール提供者が提供する、アプリケーションに組み込んで利用される一連のプログラムであって、利用者情報を取得するための機能を持つものをいいます。

情報収集
モジュール提供者
取得する
利用者情報
プライバシーポリシーへのリンク
楽天グループ株式会社 本アプリの利用状況に関する情報 https://privacy.rakuten.co.jp/
NetVelocity PTE Ltd. 本アプリの利用状況に関する情報、位置情報、ご利用端末情報 https://www.netvelocity.net/privacy-policy/

4. お客様情報の取得・利用に関する同意

本アプリをご利用いただくにあたり、当社が定める「楽天モバイルによるお客様の個人情報の取扱いについて」および本ポリシーに従って当社が利用者情報を取り扱うことについて、お客様から同意をいただくものとします。

5. お客様情報の利用停止

本アプリでは、以下の利用者情報について、所定の操作をお客様ご自身が行うことにより、利用者情報の取得および利用を停止することができます。

位置情報:端末の設定メニュー内にある位置情報の設定または本アプリ内の設定メニューにある位置情報の設定をオフにしてください。

上記以外の利用者情報の取得および利用を停止したい場合には、お客様ご自身により、本アプリをアンインストールしてください。なお、アンインストール前に当社が取得した利用者情報は、お客様ご自身によるアンインストール後も本ポリシーに定める利用目的の範囲内で利用する場合がありますが、利用目的達成後には適切な方法により遅滞なく消去いたします。

6. 委託先等による利用

当社は、当社の業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。 当社は、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をした上で行っています。

当社は、グローバルに事業活動を展開しており、お客様の個人情報を、お客様がお住まいの国と同等の個人情報保護法制でない国に移転する可能性があります。このようなグローバルな個人情報の移転に際し、当社は、当該移転先国・地域の個人情報保護に関する制度を把握するとともに、適用法令の要求するところに従い、お客様の個人情報が充分に保護されることを確実にするための適切な保護措置(契約上の確約等)を講じた上で移転を行います。この保護措置について詳細を確認されたい場合は、下記「お問い合わせ窓口」から当社にご連絡ください。当社の内部で行うグローバルなデータの取扱いについては、データ保護の基準として欧州で認められている Binding Corporate Rules を含む適切な措置を講じています。当社のBinding Corporate Rules(以下「BCRs」といいます。)は、欧州連合の関連機関に承認されており、また、世界のどこにあってもお客様のプライバシーの保護を強く確約するものであり、「拘束的企業準則(BCR)」でご覧いただけます。

また、当社は、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を当社に要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、当社は、当社の内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、当社は、生命、身体または財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を楽天グループおよび第三者に開示等する場合があります。

さらに、当社は、当社の資産および事業を第三者に譲渡する際、当該第三者にお客様の個人情報を提供する場合があります。 そのような個人情報の移転が発生した場合、当社は個人情報の移転先である第三者が本個人情報の取扱いに準拠して個人情報を取扱うことを保証するために必要な措置を講じます。

当社は、上記の委託や開示、提供等を行うにあたり、「1.取得するお客様情報、取得方法及び利用目的」に記載した個人情報を、必要最小限の範囲で開示します。 当社は、本個人情報の取扱いに記載されている目的以外の目的でお客様の情報の利用または提供が発生する場合は、事前に当該利用または提供について適用法令上必要な手続きを取るものとします。

7. 個人情報および個人関連情報の突合による分析ならびに広告配信等による利用

当社は、当社が管理するお客様の個人情報および個人関連情報を、広告配信等の目的で、第三者(当社と契約を締結した広告配信サービスを提供する提携会社に提供することがあります。例えば、当社が管理する広告識別子等の個人情報または個人関連情報を、お客様に対する広告配信目的で当該第三者に提供し、当該第三者が管理する広告識別子およびその他の個人情報と突合・分析することで、よりお客様にカスタマイズした広告配信が行えるようになります。この場合、当該第三者は、当社から依頼された広告配信のために、お客様の個人情報または個人関連情報を利用します。

8. 通信の秘密に係る情報の取扱い

通信履歴、通話履歴、発信者情報等の通信の秘密に係る情報は、電気通信事業法第4条の規定その他の関連法令に従い、お客様の同意がある場合、または裁判官の発付した令状に従う場合、正当防衛または緊急避難に該当する場合、その他の違法性阻却事由がある場合に限り、取得、利用または第三者提供します。

9. セキュリティ

当社は、お客様の個人情報に対する不正アクセスまたは漏洩を防止し、個人情報の正確性を維持し、および必要な場合は適切な廃棄を行うために、適用法令を遵守するとともに、高い情報セキュリティ水準での個人情報の取扱いに努めています。当社は、個人情報の取得時または移転時には、通信を暗号化し、また、保管する個人情報についてアクセス権の制限を設け、業務の遂行に必要な者のみに取扱わせています。加えて、当社は、上記取り組みが実効的に適切になされているか、および適正な水準にあるかを確認するため、定期的に見直しを行っています。当社が講ずる安全管理の措置については、「情報セキュリティポリシー」もあわせてご確認ください。

10. 本ポリシーの変更

1)利用目的の変更
利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて変更しないものとします。
なお、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用する場合は、その利用目的を明確にし、都度お客様から事前に同意をいただきます。

2)本ポリシーの変更
当社は、本ポリシーを、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時、変更および改正する場合があります。この場合、当社は、当該変更等について当社Webサイト上に本ポリシーを変更する旨、変更後の本ポリシーの内容、効力発生日を掲載することにより周知します。また、本ポリシーに重大な変更があり、当社が特に必要と認める場合には、電子メール等によるお客様への通知も併せて行います。

11. 個人情報取扱事業者・電気通信事業者に関する情報

  • 名称:楽天モバイル株式会社
  • 所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
  • 代表者:代表取締役社長 矢澤 俊介

お問い合わせおよび保有個人情報の開示等

1. お問い合わせ窓口

当社が保有する個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口までご連絡ください。
楽天モバイル コミュニケーションセンター
TEL:050-5434-4653
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

2. 保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正等、利用停止等、第三者提供の停止、個人情報等の取扱いに関するお問い合わせの受付

保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止または消去)もしくは第三者提供の停止の求めがあった場合は、お客様ご本人であることを確認させていただいた上で、法令に基づき合理的な期間内に適切に対応します。詳細な手続きは、「保有個人データの開示等の求めの手順」をご確認ください(ただし、お客様本人の同意を得られた場合は、その同意内容に従った方法で回答します)。
また、当社の個人情報等の取扱いに関するお問い合わせについては、上記「1. お問い合わせ窓口」に記載された窓口にお申し出ください。

3. 認定個人情報保護団体および苦情の解決の申し出先

当社の所属する認定個人情報保護団体と苦情の解決の申し出先は下記のとおりです。
団体名:一般財団法人 日本データ通信協会 電気通信個人情報保護推進センター
URL:https://www.dekyo.or.jp/kojinjyoho/

改定日 2022年4月1日