(更新)【2021年】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて
(8月27日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年7月分のご利用料金(2021年8月請求)および2021年8月分のご利用料金(2021年9月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年10月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)、3月分のご利用料金(2021年4月請求)、4月分のご利用料金(2021年5月請求)、5月分のご利用料金(2021年6月請求)、6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限を2021年8月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年10月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
変更後:
2021年9月分のご利用料金(2021年10月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年11月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)、3月分のご利用料金(2021年4月請求)、4月分のご利用料金(2021年5月請求)、5月分のご利用料金(2021年6月請求)、6月分のご利用料金(2021年7月請求)、7月分のご利用料金(2021年8月請求)、8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限を2021年10月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年11月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1. 携帯電話サービス
7月分のご利用料金(2021年8月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年8月6日(金)17時00分まで
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年9月7日(火)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
7月分のご利用料金(2021年8月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年7月30日(金)17時00分まで
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年8月31日(火)17時00分まで
変更後:
1. 携帯電話サービス
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年9月7日(火)17時00分まで
9月分のご利用料金(2021年10月請求)のお支払い期限の延長
2021年8月27日(金)16時00分から2021年10月7日(木)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年8月31日(火)17時00分まで
9月分のご利用料金(2021年10月請求)のお支払い期限の延長
2021年8月27日(金)16時00分から2021年9月30日(木)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(注1)「FREETEL」、「DMM Mobile」、「DMM光」のお客様は対象となりません。
(注2)法人、個人のお客様が対象となります。
(注3)過去に請求が発生していない、またはお支払いが確認できていない方は対象外となります。
(7月15日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年6月分のご利用料金(2021年7月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年8月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)、3月分のご利用料金(2021年4月請求)、4月分のご利用料金(2021年5月請求)、5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限を2021年7月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年8月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
変更後:
2021年7月分のご利用料金(2021年8月請求)および2021年8月分のご利用料金(2021年9月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年10月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)、3月分のご利用料金(2021年4月請求)、4月分のご利用料金(2021年5月請求)、5月分のご利用料金(2021年6月請求)、6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限を2021年8月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年10月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1. 携帯電話サービス
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年6月7日(月)17時00分まで
6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限の延長
2021年6月2日(水)16時30分から2021年7月7日(水)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月28日(金)17時00分まで
6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限の延長
2021年6月2日(水)16時30分から2021年6月30日(水)17時00分まで
変更後:
1. 携帯電話サービス
7月分のご利用料金(2021年8月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年8月6日(金)17時00分まで
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年9月7日(火)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
7月分のご利用料金(2021年8月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年7月30日(金)17時00分まで
8月分のご利用料金(2021年9月請求)のお支払い期限の延長
2021年7月15日(木)16時00分から2021年8月31日(火)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(注1)「FREETEL」、「DMM Mobile」、「DMM光」のお客様は対象となりません。
(注2)法人、個人のお客様が対象となります。
(注3)過去に請求が発生していない、またはお支払いが確認できていない方は対象外となります。
(6月2日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年4月分のご利用料金(2021年5月請求)および2021年5月分のご利用料金(2021年6月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年7月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)および3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限を2021年5月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年7月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
変更後:
2021年6月分のご利用料金(2021年7月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年8月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)、3月分のご利用料金(2021年4月請求)、4月分のご利用料金(2021年5月請求)、5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限を2021年7月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年8月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1. 携帯電話サービス
4月分のご利用料金(2021年5月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月7日(金)17時00分まで
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年6月7日(月)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
4月分のご利用料金(2021年5月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年4月30日(金)17時00分まで
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月28日(金)17時00分まで
変更後:
1. 携帯電話サービス
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年6月7日(月)17時00分まで
6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限の延長
2021年6月2日(水)16時30分から2021年7月7日(水)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月28日(金)17時00分まで
6月分のご利用料金(2021年7月請求)のお支払い期限の延長
2021年6月2日(水)16時30分から2021年6月30日(水)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(4月27日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年3月分のご利用料金(2021年4月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年5月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)および2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限を2021年4月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年5月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
変更後:
2021年4月分のご利用料金(2021年5月請求)および2021年5月分のご利用料金(2021年6月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年7月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)、2月分のご利用料金(2021年3月請求)および3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限を2021年5月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年7月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1. 携帯電話サービス
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年3月9日(火)17時00分まで
3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限の延長
2021年3月9日(火)16時30分から2021年4月7日(水)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限の延長
2021年3月9日(火)16時30分から2021年3月31日(水)17時00分まで
変更後:
1. 携帯電話サービス
4月分のご利用料金(2021年5月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月7日(金)17時00分まで
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年6月7日(月)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
4月分のご利用料金(2021年5月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年4月30日(金)17時00分まで
5月分のご利用料金(2021年6月請求)のお支払い期限の延長
2021年4月27日(火)16時30分から2021年5月28日(金)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(3月22日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する電気およびガスサービスのご利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月30日(水)まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年11月1日(日)まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年12月1日(火)まで |
2020年6月ご利用分 | 2021年1月1日(金)まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年2月1日(月)まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年3月1日(月)まで |
2020年9月ご利用分 | 2021年4月1日(木)まで |
2020年10月ご利用分 | 2021年5月1日(土)まで |
2020年11月ご利用分から2021年3月ご利用分 | 2021年6月1日(火)まで |
変更後:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月30日(水)まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年11月1日(日)まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年12月1日(火)まで |
2020年6月ご利用分 | 2021年1月1日(金)まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年2月1日(月)まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年3月1日(月)まで |
2020年9月ご利用分 | 2021年4月1日(木)まで |
2020年10月ご利用分 | 2021年5月1日(土)まで |
2020年11月ご利用分 | 2021年6月1日(火)まで |
2020年12月ご利用分から2021年4月ご利用分 | 2021年7月1日(木)まで |
※楽天でんき電気需給約款[低圧](2020年11月1日実施)第13条4項の支払期日に基づき、お支払い期限を設定しています。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:2020年3月24日(火)11時00分から2021年3月31日(水)11時59分まで
変更後:2020年3月24日(火)11時00分から2021年4月30日(金)11時59分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※ガスサービス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(3月9日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年2月分のご利用料金(2021年3月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年4月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限を2021年3月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年4月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
変更後:
2021年3月分のご利用料金(2021年4月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年5月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)および2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限を2021年4月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年5月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1. 携帯電話サービス
1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限の延長
2021年1月22日(金)10時00分から2021年2月10日(水)17時00分まで
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年3月9日(火)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限の延長
2021年1月22日(金)10時00分から2021年1月31日(日)17時00分まで
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年2月26日(金)17時00分まで
変更後:
1. 携帯電話サービス
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年3月9日(火)17時00分まで
3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限の延長
2021年3月9日(火)16時30分から2021年4月7日(水)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
3月分のご利用料金(2021年4月請求)のお支払い期限の延長
2021年3月9日(火)16時30分から2021年3月31日(水)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(2月26日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する電気およびガスサービスのご利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年11月1日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年12月1日まで |
2020年6月ご利用分 | 2021年1月1日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年2月1日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年3月1日まで |
2020年9月ご利用分 | 2021年4月1日まで |
2020年10月ご利用分から2021年2月ご利用分 | 2021年5月1日まで |
変更後:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年11月1日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年12月1日まで |
2020年6月ご利用分 | 2021年1月1日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年2月1日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年3月1日まで |
2020年9月ご利用分 | 2021年4月1日まで |
2020年10月ご利用分 | 2021年5月1日まで |
2020年11月ご利用分から2021年3月ご利用分 | 2021年6月1日まで |
※楽天でんき電気需給約款[低圧](2020年11月1日実施)第13条4項の支払期日に基づき、お支払い期限を設定しています。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:2020年3月24日(火)11時00分から2021年2月28日(日)11時59分まで
変更後:2020年3月24日(火)11時00分から2021年3月31日(水)11時59分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※ガスサービス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(2月6日更新)
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、両社が提供する携帯電話サービス(注1)、インターネット回線サービスの利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。
(1)お支払い期限の延長(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
2021年1月分のご利用料金(2021年2月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年3月末日までお支払い期限を延長します。
変更後:
2021年2月分のご利用料金(2021年3月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年4月末日までお支払い期限を延長します。
既に、1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限を2021年3月末日まで延長のお申し出をされている場合には、お支払い期限を2021年4月末日までに自動的に延長するため、再度のお申し出は不要です。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス)
変更前:
1.携帯電話サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年2月10日(水)17時00分まで
2.インターネット回線サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年1月31日(日)17時00分まで
変更後:
1.携帯電話サービス
1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限の延長
2021年1月22日(金)10時00分から2021年2月10日(水)17時00分まで
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年3月9日(火)17時00分まで
2.インターネット回線サービス
1月分のご利用料金(2021年2月請求)のお支払い期限の延長
2021年1月22日(金)10時00分から2021年1月31日(日)17時00分まで
2月分のご利用料金(2021年3月請求)のお支払い期限の延長
2021年2月6日(土)15時00分から2021年2月26日(金)17時00分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お客様のお申し出日時点で既にお支払いが確定したものについては、口座引き落としが行われます。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
(2月3日更新)
楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する電気およびガスサービスのご利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。下線部分が更新箇所です。
(1)お支払い期限の延長(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年10月末日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年11月末日まで |
2020年6月ご利用分 | 2020年12月末日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年1月末日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年2月末日まで |
2020年9月ご利用分から2021年1月ご利用分 | 2021年3月末日まで |
変更後:
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年11月1日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年12月1日まで |
2020年6月ご利用分 | 2021年1月1日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年2月1日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年3月1日まで |
2020年9月ご利用分 | 2021年4月1日まで |
2020年10月ご利用分から2021年2月ご利用分 | 2021年5月1日まで |
※楽天でんき電気需給約款[低圧](2020年11月1日実施)第13条4項の支払期日に基づき、お支払い期限を設定しています。
(2) お客様からのお申し出の受付期間(電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」)
変更前:2020年3月24日(火)11時00分から2021年1月31日(日)11時59分まで
変更後:2020年3月24日(火)11時00分から2021年2月28日(日)11時59分まで
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※ガスサービス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
※詳細な内容および各サービス窓口の受付終了時間等については、1月21日(木)発表の以下のお知らせをご参照ください。
2021年1月21日
楽天モバイル株式会社および楽天コミュニケーションズ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、提供する携帯電話(注1)、インターネット回線、電気およびガスサービスのご利用料金のお支払いを期限までに行うことが困難なお客様(注2)からお申し出があった場合、お支払い期限を延長します。
(1)お支払い期限の延長
1.携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス
2021年1月分のご利用料金(2021年2月請求)について、現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、2021年3月末日までお支払い期限を延長します。
2.電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」
現在サービスをご利用中のお客様から新たにお申し出があった場合、以下のとおり、お支払い期限を延長しております。
ご利用料金 | お支払い期限の延長 |
---|---|
2020年3月ご利用分 | 2020年9月末日まで |
2020年4月ご利用分 | 2020年10月末日まで |
2020年5月ご利用分 | 2020年11月末日まで |
2020年6月ご利用分 | 2020年12月末日まで |
2020年7月ご利用分 | 2021年1月末日まで |
2020年8月ご利用分 | 2021年2月末日まで |
2020年9月ご利用分から2021年1月ご利用分 | 2021年3月末日まで |
2020年のお知らせについては、以下のページをご覧ください。
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/notice/2020/0324_01/
また、新型コロナウイルス感染症の状況により、今後のお支払いについても期限を延長することを検討します。なお、期限を延長する場合には、ホームページなどで別途お知らせします。
※口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様の場合、お申し出日時点で既に確定しているお支払いは、口座引き落としが行われますのでご了承ください。
※ガスサービス料金につきましては、2020年12月ご利用分からが対象となります。
(2)お客様からのお申し出の受付期間
1.携帯電話サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年2月10日(水)17時00分まで
2. インターネット回線サービス
2021年1月22日(金)10時00分から2021年1月31日(日)17時00分まで
3.電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」
2020年3月24日(火)11時00分から2021年1月31日(日)11時59分まで
※各サービス窓口の受付終了時間については、以下の一覧をご参照ください。
(3)本件に関するお客様からのお申し出先・お問い合わせ先
各種サービスのお問い合わせ窓口は、以下をご参照ください。
「楽天モバイル」 個人のお客様(注3)
- お申し出先・お問い合わせ先
- 電話番号
050-5212-6915 - 営業時間
- 9:00~20:00
年中無休
「楽天モバイル」 法人のお客様
- お申し出先・お問い合わせ先
- 電話番号
0800-808-8000 - 営業時間
- 9:00~18:00
土・日・祝日・年末年始を除く
インターネット回線 個人のお客様
「楽天ひかり」および「楽天ブロードバンド」
- お申し出先・お問い合わせ先
- 電話番号
050-5213-8982 - 営業時間
- 9:00~18:00
年中無休
インターネット回線 法人のお客様
「楽天ブロードバンドプレミアム」
- お申し出先・お問い合わせ先
- 電話番号
0120-987-700 - 営業時間
- 9:00~18:00
年中無休
「楽天でんき」および「楽天ガス」 個人のお客様/法人のお客様
- お申し出先・お問い合わせ先
-
電話番号
0120-800-847メールアドレス
energy-info@mail.rakuten.com - 営業時間
- 10:00~18:00
月曜日~日曜日(年末年始等の期間は除く)
(注1)「FREETEL」、「DMM Mobile」、「DMM光」のお客様は対象となりません。
(注2)法人、個人のお客様が対象となります。
(注3)過去に請求が発生していない、またはお支払いが確認できていない方は対象外となります。
以上
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。