楽天モバイルとノキア、商用の高密度波長分割多重(DWDM)ネットワークで回線当たり毎秒1テラビット伝送を実証

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)とNokia Corporation(以下「ノキア」)は、楽天モバイルの商用の高密度波長分割多重(DWDM)ネットワーク(注1)上で初となる、回線当たり毎秒1テラビット(Tb)の伝送を実証したことをお知らせします。現在の楽天モバイルのネットワークにおける毎秒200ギガビット(Gb)伝送と比較し、伝送速度の500%高速化を実現したことになります。この試験は2022年1月に2日間にわたって、関東に設置している135km離れた2カ所のデータセンター間で行いました。

 毎秒1Tb通信速度は、150GHzの光スペクトル上で、ノキアの「Photonic Service Engine(PSE)」を用いて達成されました。今回の試験では、楽天モバイルの商用DWDMネットワークにおいて、ノキアのDWDMラインシステムを用いてCバンド上で光ファイバ当たり毎秒32Tbの伝送と、Lバンド拡張を用いて毎秒64Tbへ拡張可能であることを実証しました。この技術は、楽天モバイルのネットワークにおいて増大を続けるデータ需要へ最大限の通信容量を提供し、800Gbイーサネットを出力する最新世代のルータに対応するために不可欠なものとなります。

 今回の試験では、楽天モバイルの商用DWDMネットワーク上で、ノキアの光サービスエンジンを搭載したデジタルシグナルプロセッサ(DSP)(注2)を用いて、コンパクトで大容量のモジュラー型光ネットワーキングプラットフォームを構築しました。このプラットフォームは、都市部や地方、遠距離(ロングホール)の通信におけるデータセンター相互接続(DCI)(注3)アプリケーション向けに最適化されています。

 楽天モバイルの代表取締役CEOであるタレック・アミンは次のように述べています。「ノキアとの協業により、楽天モバイルが商用DWDMネットワークにおいて回線当たり毎秒1Tbの伝送を実証できたことを嬉しく思います。この技術的なマイルストーンを達成したことで、光ファイバ当たりのビット数を最大化し、電力効率を改善させることが可能となります。また、ネットワーク容量の増大化により、通信トラフィック増加への対応や高周波数帯の活用を実現し、新たなサービス提供にもつながると考えています」

 ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社代表執行役員社長であるジョン・ランカスターレノックス(John Lancaster-Lennox)は次のように述べています。「回線あたり毎秒1Tbの試験では、光ファイバの容量を劇的に増加させる能力と、新しい高速データセンターを内部接続できる楽天モバイルのネットワークインフラの将来性を実証しました。 楽天モバイルは、ネットワーク容量を拡大して、5G接続、動画、ARやVRなどの新しいアプリケーションを加入者やビジネスパートナーに提供できるようになります。ノキアのDWDMソリューションにより、楽天モバイルは機器の設置面積を削減できるほか、運用コストも削減し、データセンターのコロケーションによって、ネットワーク展開の柔軟性を高めることができます」

■ノキアについて
 ノキアは、世界が共に行動するためのテクノロジーを創造します。クリティカルネットワークの信頼できるパートナーとして、モバイルネットワーク、固定ネットワーク、クラウドネットワークの分野で、革新をもたらし、技術を主導していきます。数々の受賞歴のあるノキアベル研究所による長期的な研究や知的財産によって新たな価値を創り出します。また、企業として最高水準の健全性とセキュリティを順守し、より生産的で持続可能なインクルーシブな世界の実現に向け可能性を構築していきます。 

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です

 (注1)高密度波長分割多重(Dense Wavelength Division Multiplexing:DWDM)とは、光ファイバの伝送密度を高める波長分割多重(Wavelength Division Multiplexing:WDM)技術の一種で、波長密度の高い通信方式を指します。
(注2)デジタルシグナルプロセッサ(Digital Signal Processor:DSP)とは、デジタル化された音声、オーディオ、映像データや、温度、加速度などのセンシング情報に対して、フィルタリングや解析、伝送のための算術演算を高速に実行するプロセッサのことです。
(注3)データセンター相互接続(Data Center Interconnect:DCI)とは、地理的に分散した複数のデータセンターを連携させて、ひとつのデータセンターのように設計し運用するためのソリューションです。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る