楽天モバイル、石油連盟と「大規模災害時の重要施設に係る情報共有に関する覚書」を締結

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、大規模災害発生時に政府が実施する燃料供給要請(注)に備え、石油連盟と「災害時の重要施設に係る情報共有に関する覚書」(以下「本覚書」)を2022年3月31日に締結しました。

 本覚書は、大規模災害発生時に政府による「災害時石油供給連携計画」の実施が行われるなど、楽天モバイルの重要施設に対する燃料供給において通常の流通経路によらない臨時的・緊急的な供給の必要性が生じた場合、石油連盟とスムーズに連携して燃料供給を行うことを目的としています。楽天モバイルは、合意内容に基づき、石油連盟の会員会社である石油元売会社から直接の調達を行うなど、通信サービスを継続的に提供する上で重要な施設に対する石油供給を円滑に遂行し、通信インフラの維持や早期復旧に取り組める体制を構築していきます。

 楽天モバイルは、石油連盟との情報共有と連携を行い、大規模災害時においても通信サービスを継続的に提供する体制の強化に努めていきます。

(注)石油の緊急供給は「石油の備蓄の確保等に関する法律」(石油備蓄法)にて定められた、「災害時石油供給連携計画」に基づいて実施されます。

※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る