楽天モバイル、富士山頂で初めて4Gおよび5G通信サービスの提供を開始

- 登山道の一部では通年4G通信サービスが利用可能に -

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は2022年8月中旬より、富士山頂において初めて、4Gおよび5G通信サービスの提供を開始したことをお知らせします(注1)。

(写真左)富士山頂 (写真右)楽天モバイルの基地局

 富士山頂においては、標高3,776mの富士山剣ヶ峰付近で5G通信サービスを、また山頂を一周することのできるお鉢巡りでは4G通信サービスをご利用いただけます。また山頂に加え、3つの登山道(富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルート)において、4G通信サービスの提供エリア化に成功しました(注2)。

 楽天モバイルでは、世界遺産である日本最高峰の富士山を登山するお客様に、快適な通信環境をお届けするため、来年2023年の山開き期間までを目標とし、昨年2021年夏より、富士山のエリア化に向けて取り組みを開始しました。本年2022年8月中旬までに、山頂および登山道の一部では、基地局の開設、電波発射を開始し、その後の電波測定でエリア化を確認しています。

 楽天モバイルは今後も、楽天回線エリアの拡大や通信品質の向上に努め、富士登山をされるお客様をはじめ、多くのお客様により快適で利便性の高い通信サービスをご利用いただけるよう取り組んでまいります。


■富士山(山頂、登山道)におけるサービス提供開始の概要
2022年8月中旬から以下該当の一部エリアで楽天モバイル回線がご利用いただけます。

通信サービスのご利用が可能な場所について(2022年8月時点)
【5G】
・富士山頂の一部(注3)

【4G】
・富士山頂(注4)
・富士宮ルート(登山道)
・須走ルート(登山道)
・御殿場ルート(登山道)

登山道については通年、4G通信サービスをご利用いただけます。なお、吉田ルートについては、パートナー回線エリアとして通信・通話をご利用いただけます。

(注1)電波状況により、4Gのみの通信となる場合や、通信・通話が利用できない場合がございます。
(注2)電波状況により通信・通話が利用できない場合がございます。なお2019年10月のサービス開始当初より、パートナー回線による4G通信サービスの提供を実施しています。
(注3)2022年8月中旬から同9月上旬までの期間、富士山頂の一部でエリア化を実施。
(注4)2022年8月中旬から同9月上旬までの期間、富士山頂でエリア化を実施。
※記載のエリアでは、全域が楽天回線エリアでない場合があります。楽天回線エリアとなっている箇所でも、遮蔽物、使用製品等の利用環境の影響で電波が弱く、通信・通話が制限される箇所があります。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る