楽天モバイル、総務省九州総合通信局と災害時における相互連携に関する協定を締結

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、災害発生時に円滑な連携を図るため、総務省九州総合通信局(以下「九州総合通信局」)と「九州総合通信局と西日本高速道路株式会社九州支社との連携に関する協定に基づく九州総合通信局と楽天モバイル株式会社との協定」(以下「本協定」)を2022年11月30日に締結しました。

 本協定は、九州総合通信局と西日本高速道路株式会社九州支社(以下「NEXCO西日本九州支社」)が、災害時における円滑な相互連携を目的として2022年10月27日に締結した協定に基づき、このたび、九州総合通信局と楽天モバイルの間で締結されました。本協定の締結により、平時から相互連携を強化するとともに、災害発生時には双方が管理する設備の被害状況および復旧状況に関する情報の提供や、設備の復旧に向けた相互協力を行います。

 例えば、NEXCO西日本九州支社は、管轄区域の道路において楽天モバイルの緊急車両の通行支援や災害対策拠点となるサービスパーキングエリアのスペースの提供を行い、楽天モバイルは、NEXCO西日本九州支社の復旧作業に必要な通信機器の貸与や通話エリアの改善、緊急車両の移動中に発見した道路被害状況の情報提供などを行います。

 両社は、本協定に基づき、災害発生時の円滑な相互連携に加えて平常時から災害を想定した連携訓練や会議などを行うことにより、被災地における双方の活動の最大化を図り、被災した道路や通信の迅速な復旧と機能維持に努めます。

 楽天モバイルでは、2022年9月1日に西日本高速道路株式会社中国支社と「中国総合通信局と西日本高速道路株式会社中国支社との連携に関する協定に基づく中国総合通信局と楽天モバイル株式会社との協定」も締結しており、今後、日本全国の高速道路会社との連携に向けて協定範囲の拡大を目指してまいります。

 楽天モバイルは、引き続き、生活を支える通信インフラを担う企業として、災害に強いモバイルネットワークの構築に取り組んでまいります。

※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、™や®などの商標表示を省略する場合があります。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る