総務省情報通信審議会における狭帯域LTE-Advancedに関する技術的条件の検討開始について

 楽天モバイル株式会社は、2022年11月30日(水)に総務省情報通信審議会新世代モバイル通信システム委員会で「狭帯域LTE-Advancedに関する技術的条件の検討開始」(注)が決定されたことを受けて、当社コメントを以下の通りお知らせします。

 「当社は、参入当初より『携帯市場の民主化』を掲げています。国内における公平な競争環境ならびに通信ネットワークの構築・整備のため、つながりやすいモバイル通信サービスを実現する上で欠かせない周波数であるプラチナバンドを新規参入事業者に対しても早期に割当ていただきたく、総務省内の電波政策に関する各種議論に参加しています。

 このたび、総務省において、プラチナバンド再割当以外の新たな選択肢になりうる700MHz帯の3MHzシステムの検討が開始されたことを歓迎いたします。総務省における技術検討には、当社も参加予定であり、議論にしっかりと貢献してまいりたいと思います。」

(注)詳細は以下総務省のウェブページをご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000848398.pdf


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース一覧に戻る